2012年4月18日水曜日

起業してみようと思ったりして (その7) 銀行口座開設拒否

起業シリーズ7回目の今朝は銀行口座を作りに三菱銀行へ行きました.

しかし、拒否されました.理由は、スタートアップ企業は却下ということです.

法人登記した事実だけではダメで、実際に経営が回転している事実の証拠書類がないと口座開設させてくれないとのことです.製造業の場合ですと、部品メーカーとの取引記録がないですかと言われました.どこかのテナントに入って賃貸契約している書類でもまぁOKと言ってましたが、審査に通るかどうかは怪しい印象でした.だから法人成りで法人登記したケースならOKなんでしょうな.

都市銀行じゃなくて信用金庫とかだったら相手にしてくれるのかな.

会社名の口座がないと困るわけでもないので、個人口座で運営することとし、口座開設は当分の間見送ることとしました.

つぎへ         前へ

0 件のコメント:

コメントを投稿