2012年3月11日日曜日

STM8S ハイパワー赤外線リモコンの製作

赤外線投光器をつかってハイパワーな赤外線リモコンをSTM8S-DISCOVERYで作ってみました.

12V 300mA 3.6Wの赤外線ビームで、反射の無い屋外で、ビーム正面の見通しで30mが通信限界でした.室内では、廊下越しの部屋~部屋の見通し15mで通信できました.それ以上広い場所は自宅にはないので実験できてません.

この装置を部屋の中で送信していると、一種の赤外線ジャミング装置となって、TVのリモコンが動かなくなるという恐るべき機能を発揮します.

←送信回路

←受信回路



=== STMのアフィリエイト始めました ===
STM32のwelcome-kitです.試用レポはいずれ...
 

1 件のコメント:

  1. 居間にあるCATVチューナーに寝室のTVも接続されていて、寝室からCATVをリモコンするのにいいかも。ちとおおげさだけど!私はこのために赤外線リモコン中継器をつくったことあります。

    返信削除