2012年3月13日火曜日

この一週間のPV伸長記事の意外さ

おかげさまで、昨日~今日にかけて当ブログのpvカウンタが20000pvを越えました.読者の皆様ありがとうございます

本年の年明けに、わたしはソニーの関係者に宛てた年賀状で、ブログ始めたョというメールを出しました.どう考えてもその貢献としか考えられないことに、それ以来200pv/dayぐらいにpvが増えて現在まで続いております.

ところが、日々のpvの統計データを見ていると、なぜか2月下旬頃から様相が変わってきているように思えてなりません.

というのは、わたしの知人が当ブログを見に来てるのならば、最新の記事のうち、興味深い記事のpvが瞬時に伸びて、2weekぐらいしたらpvが下火になるという推移をたどると推測されます.そういう経緯をたどった記事の典型はこの恥ずかしい記事です.
http://hirasaka001.blogspot.com/2012/01/blog-post_06.html

しかし、最近はそうではないんです.
たとえばこの1週間のpvランキング上位は、こうなっています.

1位) 当ブログは荒らされているか? (1月21日)  52pv

2位) お堅く政治の風景を考察してみた (3月5日)  49pv

3位) 山口美江の訃報を神妙に見てしまう47歳の理由 (3月11日) 25pv

4位) 製作者がわざとつまらなくした映画「2012」は今年です (3月10日) 23pv

わたしが、おやっと思うのは1位2位なんです.

1位なんて古い記事ですから、いまさらpvが伸びる理由がわかりません.どこかのサイトでリンクされてそこから誘導されているのだと推測しますが、検索しましたけれど、よくわかりませんでした.荒らしを擁護するヒラサカはけしからんと2chで批判されているのではないかと思いましたがそういう痕跡はなさそうですし....  2chでほざいてるチキン共を批判する論調が共感を呼んだのでしょうか???

2位の長ったらしい政治ネタは、いままで当ブログにおいて政治ネタはpvが伸びない筆頭でしたが、なぜかこの記事は短期間にもかかわらずpvが伸びました.民主党主流派を陶酔バカと決めつけたのが目を引いたのか、あるいは大阪維新の会を根無し草と批判したのが目を引いたのか、なんでなんでしょうね? ともあれ、市場経済か統制経済かに激しく振れることなく賢く日本国の利を追求してくれる政治勢力をわたしは望みます.

わたしの知人ではない方々が、どこかからともなく見に来くれたように思えてなりません.茫洋としてよくわからないネットのおもしろいところだと思っております.

0 件のコメント:

コメントを投稿