2012年3月18日日曜日

わたしのDELLのPC XPS-17が熱ダレでシャットダウン

わたしが使っているメインマシンは2年ぐらい前に買ったDELL studio-17です.
CPUはcorei7 Q720 1.6GHzです.

これが、熱ダレでシャットダウンすることに気づきました.

発端は、先週のことでした.
egobarのマスターが「魔法少女まどか☆マギカ」を観たいというので、DVDを渡すことにしました.けれど、わたしはHD解像度(1440x1080)で録画しているので、SD解像度(720x480)に落とさないとDVDに焼けません.そこで、XMedia Recorderというソフトで再エンコードしようとしました.XMedia Recorderでエンコするとcorei7の全スレッドが負荷100%でブン回りますが、それでも1話をエンコするのに40分ぐらいかかります.ところが、30分ぐらい経つと、PCが自発的にシャットダウンしてしまうんです.おかげでエンコード作業は止まってしまいました.メモリリークしてるんだろうと推測しました.

ところが昨日、ブログを書いていたら、わたしが使ってる目の前でブチッとPCがシャットダウンしました.ゲーッと思ってPCの下面を触ったらものすごく熱くなっている.CPUに高負荷がかかる作業はしていないにもかかわらずこんなに加熱しているのはヤバいと思って、PCを分解掃除しようとしましたが分解方法がわからなかったので排気口から掃除機で埃を吸いまして、XMedia Recorderを起動してエンコードさせたら今度は止まらずにエンコが完了しました.

どうやら、メモリリークのせいではなくて、サーマルシャットダウンのせいだったようです.
いま冬なんですけど、、、、、

しかし、いくらノートPCといえど、サーマルシャットダウンは初体験です.corei7の初期の製品ですので、電力を喰うので熱設計的にギリギリなんだろうと、お寒い気分になったわたしです.昔やってた仕事では熱設計にずいぶん困ったことがありまして、ブルブルと震えてしまうわたしです.

ちなみに、電機メーカーのサービス部署では、夏になると故障が増えるというのは常識なんです.

かしこ

------
2012.7.8追記

「謎の彼女X」のBDを再生しようとしましたが、15分ぐらいでCPUの負荷が80%ぐらいになり、コマ落ちが発生し、やがてプツッとシャットダウンするという症状が出ています.BDをこのPCで再生するのは初めてなんです.
この原因は、BD再生ソフトのバグだろうと最初は思ったのですが、そうではありませんでした.下面から扇風機で冷却すると治ってしまうからです.よって、症状はこういうことだと推測しています.
BD再生のためにCPUが多忙になる → 発熱が増える → CPUの動作速度を下げる → そのせいで見かけ上CPU負荷が増えてみえる → コマ落ちする → それでもBDを再生し続けると発熱に耐えられなくなってサーマルシャットダウンする → しばらく放置して冷却すると電源ONできる

2 件のコメント: