2012年3月31日土曜日

車いす介助者視点からの熊本観光旅行(その5 B級グルメ編)

熊本観光シリーズ最終回はB級グルメについてお伝えします.

●馬刺し   ¥2000     もちろん旨いですが、なんであんなに高価なんですか?

●いきなり団子    ¥150
クイズです.断面の黄色い部分はなんでしょう?  ①チーズ   ②白あん   ③卵焼き
正解は、蒸かしたサツマイモの切り身です.これは1つ食べると異様に満腹になります.しかもちっとも旨くない.オススメしないことおびただしい名物お菓子だといえるでしょう.
●水道水     ¥0
熊本の水道は阿蘇の地下水なのだそうで、おいしいそうです.実際おいしいと思います.
●馬肉カレーパン     ¥210
熊本城エリアにある「桜の小路」で食べました.旨いけど、馬肉ならではのキラリッと光るものがあるかというと見いだせないわたしでした.

●馬肉カレー(レトルト)     ¥630
多数みかけた類似品のうちの一つ.馬肉がゴロゴロ入っていました.味はフルーティ系列.万人にオススメできるとは思わないが、まぁ旨かったです.
●からしれんこん     ¥500~
わたしはあまりれんこんが好きではないのですが、奥さんの好物なのでたくさん買いました.

●ワイン     ¥1400~
「桜の小路」で熊本産のワインを販売しており、¥300で試飲させてくれるのでゴクゴク飲みました.熊本産のワインが旨いかどうかはよくわかりません.

●ウニコロッケ    ¥250
「桜の小路」で売ってました.たしかに中にウニが入っていて旨かったです.

●だんご汁      すいとんのことです.

●たかな・高菜
高菜って信州特産の野沢菜をあの味にした食べ物だと思っていたんですが、どうやら素材からして異なる植物のようですね.たかな飯は旨いですね.

●霊山
地酒です.さっぱりしすぎていてあまりピンと来ませんでした.他の銘柄も飲みましたけど熊本の日本酒って全般的にさっぱりなんですか?
●こむらさきの王様ラーメン    ¥600
普段は豚骨ラーメンを避けるわたしですが、郷に入れば郷に従えでいただきました.とんこつラーメンを食して旨いと思ったのは初めてです.しかし、これを機にとんこつラーメンを好んで食するかというとそれは謎です.
●桂花ラーメン本店         食してないんですが、写真を撮りました.
●こむらさきの近くにある「蜂楽饅頭」
大判焼きです.ハチミツが入っているらしく、そのような味がしてまぁおいしかったです.店の前で立ち食いしようとしたら、店の奥に通されてお茶をいただくシステムになっていました.

0 件のコメント:

コメントを投稿