2012年2月3日金曜日

第19使途「イナビル」登場----インフルエンザ吸入薬----

学級閉鎖になっていた子供が、サクッとA型インフルに罹りました.今朝突然39度になりました.今週1週間で173万人が発病したそうですから、日本人の69人に一人がインフルを発症した計算になります.多いですねー.

「タミフル」を処方してもらうんだろうと思っていたら「イナビル」というエヴァの使途のような名称の薬をもらいました.「イナビル」は吸入薬です.吸入薬は、患部である咽や肺に薬剤が届くので効き目が強いそうです.なにせ一度の吸入でおしまいですからその効果のほどがうかがえます.

しかし、吸入薬は正しく摂取しないといけませんので、扱いは難しいです.吸入薬初体験の人が薬局で薬剤師に口頭で説明されたくらいじゃあまり理解できませんので、注意が必要です.喘息の吸入薬を長期連用しているわたしですら、最初は摂取方法を間違っていたくらいですから、吸入薬は難しい.

吸入薬の正しい使い方.
●数回の深呼吸をして息を止める準備をする
●息を吐いて肺の中の空気をゼロにする
●イナビルを水平に口にくわえて、      (下向きだと薬剤が上がって来ないし、上向きだと薬剤が口中に落ちてしまいます)
最大速度で目一杯息を吸う
10秒間息をとめる
●鼻からゆっくり息を吐く   (もったいないので鼻にも薬剤を塗布するため)

↑これをまもれば完璧です.
正しく使わなかったために、インフルが悪化する子供が続出しそうで心配です.

2 件のコメント:

  1. この薬は、どのように廃棄すれば良いのでしょうか?

    返信削除
  2. 自治体によりゴミ分別方法は違いますけど、わたしのところでは、容器包装のプラスチックはリサイクルゴミにするようになっているので、リサイクルゴミに混ぜました.燃えるゴミでも構わないと思います.

    返信削除