2012年2月20日月曜日

荒川の水位より-100cmな江戸川区

知らない世界ってあるもんですね.

下の写真は、江戸川区役所庁舎前にある、荒川の水位計です.下の方の青いバーが荒川の水位を表します.

しかし、1目盛で何cmなのか、棒グラフの上と下は何cmなのかが遠目じゃ判らないという不親切な水位計、のように見えます.

がっ、この水位計はとても優れた水位計でして、この写真のそのまんまが水位なのです.この写真の地点の地面は、荒川の水位よりも-100cmのところであるという意味なんです.現在の季節は冬ですので、台風が襲来して増水したとかいう事情はありません.

上の方に、ピンクのゲージがありますが、スーパー堤防の高さを現しているんでしょうか? 2階の床の地上高は超えているように思われます.

聞きしに勝る土地の低さって事ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿