2012年2月1日水曜日

ウィルス除去剤クレベリンゲルは自作可能と思われ

みなさんこんにちは.ティッシュが友達のヒラサカです.

小学生の子供のクラスメート数名がインフルエンザでばたばたと倒れ、あっけなく学級閉鎖へと追い込まれました.わたしは学級閉鎖を体験したことがないので、すごくうらやましいです.

さて、芳香剤のような形状でありながら、部屋の空気中のウイルスを殺してくれるという「クレベリンゲル」という薬があります.パッケージを見ると医薬品ではないらしいです.
このクレベリンゲルには、二酸化塩素という液体が入っていて、それが蒸発すると空気が塩素殺菌されるという仕組みだそうです.福祉機器の展示会で、病院や老人施設の風邪予防のためにFANで二酸化塩素を空気中に豊富に溶かすっていう装置を展示しているのを目撃したことがあります.導入実績はあると言ってたので、このクレベリンゲルも効くんじゃないかと期待しています.

パッケージを開けると、液体が入ったボトルと粉が入っています.その粉をボトルに投入して15分放置すると中の液体がゲル状になってこぼれなくなります.あとは部屋に置いとくだけです.鼻を近づけると塩素臭がするらしいのですが、いま鼻がダメになっているので臭いがどうかは判りません.

写真のは150mlの製品で2ヶ月間ぐらい効果が持続するそうです.だだし、値段が高い.ネット価格で¥1500以上します.かなりボラれている気がします.う~ん、自作したい、自作したい、自作したいー.

実は、同梱の白い粉はただの高分子吸収体です.紙おむつをバラすと調達できます.ボトルの中の液体は、クレベリンボトルとして売られています.5倍濃縮500mlで¥2350で調達できます.クレベリンゲル向けには5倍希釈でよいのかどうかが不明なところですが、それは臭いで判断すればいいだろう.

というわけで、2ヶ月後には自作クレベリンゲルを作る予定にて.

3 件のコメント:

  1. 自己レスです.2/3の朝に子供がA型インフルを発症しました.クレベリン対策間に合わず.

    返信削除
  2. こんにちは。
    正直、正規品は継続的に使用するには値段が高すぎますよね。
    そこで、私もクレベリンを自作しようと思います。
    平坂さんはその後どうですか?

    返信削除
    返信
    1. ああ、あれからたまに脳内に去来するのですが、まだ作ってないんです.
      鳥インフルなんてのが流行しないうちに自作しなくっちゃ.

      削除