2012年2月20日月曜日

当ブログ読者のアニメSF好きに問うてみたい、こんな女子に会ったらどうよ?

先ほど、住宅リフォーム科のクラスメート数名と新小岩で飲んでいました.その中の約1名の女子の趣向がヒラ的には女子にはとても珍しい趣向だと思うんですが、当ブログのアニメSF好きの皆さん的にはいかが思われますでしょうか?

脳内再生したSさんとヒラサカの会話を以下に再録いたします.

シーン1
S 「ヒラサカさんは押井守すきなんですか?」
ひ 「(唐突に意外なフリだ) おー好きだよ.好きなんですか?」
S 「うん」
ひ 「(女子にはめずらしいな) どのへんの作品が好きなの?」
S 「天使の卵」
ひ 「(絶句、、、、) あっあれかぁぁ~そりゃすごいや、、、、最高傑作と言われてるよね.オレが一番好きなのはパトレイバー劇場版2なんだよね」
S 「ああ観ました.南雲と柘植が運河で再会するシーンが好き」
ひ 「(おぉ、、)  ははぁ、天使の卵もそうだけど、ああいうダークで低温な画面が好きだと」
S 「うんうん」

南雲と柘植の運河のシーンはこちら↓    雪の降る2月26日という設定にて.
ちなみに、わたしが最も好きな場面はこちら↓     ハッキングされた防空システムには3機の敵機が映っているのだが、実際に成田上空を通過したのは2機の自衛隊機という深い意味のあるシーン.
シーン2
S 「ヒラサカさんはグレッグ・イーガン好きなんですか?」
ひ 「(絶句、、) えっ、うん好き」
S 「一番いいのは順列都市なのかしら?」
ひ 「(絶句、、、) うーんおれはディアスポラかな」
S 「あぁあれ、読んだけど、わかりました?」
ひ 「うんまあだいたいは」
S 「ディアスポラって短編のワンの絨毯のエピソードが入ってますよね?」
ひ 「(絶句、、、、)そうそう、読んだよ.万物理論とか宇宙消失とかも読んだとか?」
S 「ええ、宇宙消失は難しくてよくわからなかったけど」

シーン3
ひ 「日本人で、たしか去年死んじゃったんだけど、アメリカで日本人がSFの賞を受賞した人がいて」
S 「あぁ、ハーモニーは読んだんだけど虐殺器官はちょっと怖そうなんで読んでない」
ひ 「(絶句、、、、) そうそう虐殺器官」
S 「伊藤計劃って死んじゃったんですか?」
ひ 「(その名前がスラスラ出てくるか)  ずーっと病気で、たぶん病室で書いてたんじゃないかなぁ」

シーン4
ひ 「てことは神林長平も読んでいると」
S 「うん」
ひ 「おれは雪風しか読んでないけど.アニメでやったんで」
S 「雪風のアニメは1巻は観たけどあのアニメはなにもわからない」
ひ 「そうそう、それで小説を読んだんだ」
S 「猶予(いざよい)の月はすごくいいですよ」
ひ 「読んでねえわ」

シーン5
ひ 「いやぁ、Sさんの趣味はかなーり偏向してない?」
S 「そうかしら?」
ひ 「SF研だったとか?」
S 「いいえ」
ひ 「ごくフツーの女子の趣向とかかなり違くない? なんか、一般女子的には身近な人間関係に目が奪われがちだけど、Sさんのその趣向からすると身近な人間関係にあまり興味がないんじゃないかな?」
S 「(絶句、、、) それは、、、母親と上司の一人に言われたことがあるんだけど、SFの趣味だけからそう分析されるんですか??」
ひ 「身近な人への興味よりも、人類とか宇宙に興味が行っちゃってるような.......」

------
脳内再生シーンは以上です.Sさんはややおとなしめで理知的な、いたってノーマルな雰囲気の女性です.  で・す・が、上記の会話の異次元性はいったいどうしたことでしょうか? 伊藤計劃がスラスラ出てきちゃったらどうしましょ? 相当高度なオタク資質をお持ちだとお見受けしますが、なんだか今日は市民の中に紛れて生活していたメトロン星人に出会ってしまったような驚きを禁じ得ませんでした.

#猶予(いざよい)の月をAmazonで注文しました.

2 件のコメント:

  1. ひひっ。今日は・・・飲み会でした。
    その飲み会で平坂氏のブログにSF好きのS女子と平坂氏の会話が出てるとか・・・。
    その場にいたのですが、何の話かさっぱりついていけず、お二人の個人的ファンとしては残念だったので、早速ブログを拝見しましたが、やっぱり言語明瞭意味不明瞭なので、・・・。
    十六夜っていうんじゃなくて、猶予(いざよい)ですね・・・
    いつか読むために、購入します。
    もし、っもっとわっかりやすいのあったらご推薦願います。

    今、暇なので・・・。二人とも不思議。

    麻由美

    返信削除
  2. さてはどろどろに酔っているとかw? ハードSFはよくわかんないだろうなぁ.ふふふ

    返信削除