2012年2月20日月曜日

祝、シェアハウス完成 -----住宅リフォーム科のクラスメートの賃貸経営------

住宅リフォーム職業訓練のクラスメートが、不動産賃貸経営をやりはじめまして、そのリフォーム完成お披露目会があったので、参加しました.そのオーナー氏のブログはこちらです.   http://ameblo.jp/roomcat/

そのオーナー氏がやりはじめたのは、賃貸アパートではなく、シェアハウスなんです.わたしはシェアハウスってよく知らなかったんですが、こういうシステムです.

物件は普通の戸建ての家です.その各部屋を、別々の人に貸します.トイレ、キッチン、バス、洗濯機を共同で使います.ベッド、冷蔵庫、TV、エアコン、クローゼットなどはすでに部屋に取りつけられているので、本人の身体のみで入居できます.シェアハウスならではのインフラとしては、各部屋のドアの上に電気のメーターがついていて、電気代は戸別徴収します.玄関のカギは電子ロック.玄関に各部屋に通じた呼び鈴がある.バスと洗濯機はコイン制.防音対策をかなりマジメにやらないと、不満を持った客がすぐに退去してしまう.

家賃は数万円と安めで、礼金敷金はナシ.保証人は不要.家賃は翌月分を前払い.

デフレ時代にマッチした不動産賃貸経営ってことなんですね、シェアハウスっていうのは.

オーナー氏は、競売にかかったりした旧い物件を極めて安い価格で入手し、なるべく自力でリフォームし、不動産屋を通さずに自分でネットで広告し、お客さんの案内も自分でやり、とキャッシュアウトを抑制する作戦を徹底的にやっているところがとてもエライところです.やっぱ商売ってのは、仕入れ+付加価値+広告+販売+サービスの全てについて戦略を持たないと絶対に成立しないし、少なくとも最初はその全てを創業者自身が全部やらないと始まらないとわたしなどは思うので、こちらのオーナー氏はたいしたもんだと思うわけです.

リフォームの最中には、住宅リフォーム科のクラスメートがいろいろ見学やら手伝いで出入りしていたようでした.わたしが先日、全身チクチク運動で屋根裏にグラスウール敷き作業その他をやったのがこちらの物件でした.

壁の防音対策はこういう構造にしてあります.TVやしゃべり声は隣室に聞こえません.
    クロス - 石膏ボード - 合板 - グラスウール - 合板 - 石膏ボード - クロス

洗面台とか電気温水器などは、ネットの出物を物色して安く入手しています.これ、業者にリフォームを頼むと、業者の仕入れ価格の3倍でクライアントに見積もりが提示されるというのが建築業界の実態なので皆さん気をつけましょうね.-------まれにマージンをほとんど乗せない良心的な業者もあるんですが--------

では、3月末に満室になりますことを祈願いたします!!

--->オーナー殿
完成おめでとうございます.もらったイカ味噌漬け旨いです.こんどは福砂屋のカステラをお土産に持っていきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿