2012年2月15日水曜日

会社を辞めてよかったこと

昨夜は22時ごろに寝ましたが、鼻閉症状で目が覚めて3時に起床してしまいました.最近はこんな高野山の修行僧みたいな生活になることが多いです.それでも、昼寝しようと思えばできるのであまり不都合はないんです.

そんな高野山の修行僧がなにをしているかというと、アニメかyoutubeか音泉を視聴しながら、2週間ぐらい前から始めた回路設計をやっています.回路設計は、寝る、食う、風呂、トイレ、外出、を除く全ての時間をPCの前でsimulationしたりするのに費やしていますが、そんだけやってるわりにあまり進まないのはなにがイケナイかというと、FPGA環境でsimulationするやりかたを全然知らない、DDR3のメモリコントローラの仕様がかったるい、FIRフィルタの仕様がかったるい、いやそもそも要求仕様がかったるい、そんなことが重なって2週間もかかってようやくsystemのclock treeを決めることが出来たとゆうところです.

アニオタ回路オタ、人づきあいがめんどくさくて、スポーツが嫌いなわたしにとって、この高野山の修行僧状態は理想的な境遇といえます.これで金が儲かったら最高なんですが.

会社員だった頃のわたしは設計だけしかやらんという意志を保持していたほうでしたけど、全在社時間のうち設計をやれてた時間は50%ぐらいだったように思います.とくに最期の5年間の設計比率はほぼゼロだったからなぁ.会社員から逸脱して、アニメと回路が意識の全てを占有する時を取り戻せたのはとてもGOODです.

あと、束縛の無さを謳歌して実存がグワワっと来るのは、平日のAM11:00ごろに秋葉原のK-BOOKSでエロマンガを物色している時です.一応は、平日に秋葉通いっていうライフスタイルに対する背徳感みたいなのは神経の一部にまだ残っているんだよな.だからなおさら喜びに感ずるという.
K-BOOKSにはスーツ着たリーマン風の男が平日でも結構うろうろしてるんで、あいつらも仕事サボって道草してるんだろうな.

追加>   3.11の後、電力不足で通勤電車のダイヤが乱れたため混雑でひどいことになっていたようですが、わたしは、就職活動も全部キャンセルして家に閉じこもって原発のニュースを固唾を飲んでみていました.失業者でよかったと思いました.

つぎへ         前へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿