2012年1月25日水曜日

ストップ・オンライン・パイラシー・アクト (SOPA)

SOPAという法律がUSAで通りそうだということでwikipediaが抗議してるようですね.

こちらのサイトがSOPAをわかりやすく解説しているように思います.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000311-giz-ent

SOPAが成立すると、googleなどの検索サイトに対して、ブラックなサイトを表示させなくする強制権限を誰かが持つようになるらしいです.あと、DNSからブラックなサイトのIPアドレスを削除させる強制権限を誰かが持つようになるらしいです.

これ、一般人をパイラシーサイトから遠ざける効果はあると思いますが、一般人じゃないネットユーザーにとっては、昔のwarez時代に戻るだけじゃないかなぁ? また地下に潜るっていうか、イタチごっこの感が否めない.IPアドレス詰め合わせファイルが出回って....

イタチごっこといえば、BDのコピーガードであるAACSを思い出します.以前わたしがAACSについて調べて書いたのがこのページです.AACSについてこれほど判りやすく解説したページはたぶんないと思っていますがいかがなものか?
http://hrp.pa.land.to/BDAACS/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿