2012年1月15日日曜日

玄関の上がり框に介助用スロープをつけました

ブログを書いてると、自分がしょっちゅう故障修理をしているか、または何かを作っていることに気づきます.

今日は、玄関の上がり框にスロープをとりつけました.

子供の歩行能力が落ちてきて、玄関の上がり框を登れなくなってきたためです.
こんな構造のものをコンパネで作りました.

わたしは、なるべく角材を使わない構造が好みです.補強のための角材を使わない代わりに、コンパネの面と辺で加重を受ける構造を好みます.

厚さ12mmのコンパネを狙って、裏からコーススレッドを打ちまくっています.
できた物体を玄関にドンと置くとできあがり.

作り終わったら夜になっていました.
---------
数ヶ月前に作った冷蔵庫台も角材を使わずに作りました.これは10mm厚のコンパネを使い、コンパネを狙って裏からコーススレッドをバシバシ打って作りました.

この冷蔵庫台も介助用でして、要介助者の腕の高さに冷蔵庫の扉があれば、自分で出し入れできるようになるので作りました.


次は風呂とトイレの改造だ!!


後日談 (2012.1.19)
傾斜がきつすぎるとはやくも子供からクレームがつきました.コンパネの短辺900mmで奥行き寸法を決めたので写真のような寸法にしたわけですが、手抜きがバレたか、ちくしょう.

3 件のコメント:

  1. なんだか、三角のリブの揃い方とかすごい完成度だなー。
    すごすぎる。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ライト兄弟の飛行機の主翼みたいだなあと思ったのです.あれは布だったのかしら?

    返信削除