2012年1月5日木曜日

秋葉のあきばお~でLED電球がなんと¥500、安っ!

秋葉に行きまして、いつもどおりあきばおーに行きましたら、LED電球がなんと¥500で売られていました.これは驚きの安さです.

2け買いました.使い始めまして、とくに問題はありません.蛍光灯よりも色がシロっぽく感じます.

買ったLED電球のspecは 6.9W で 550lm なので、発光効率 80lm/W ってことです.

これは蛍光灯の発光効率と同じなんです.だから、LEDは効率10倍とかいうのはミスリードがちなコピーです.白熱電球に比べたら効率10倍ですけど、いまどき白熱電球と比べて効率の高さを訴えてもフェアじゃないと思います.------将来のLEDは効率が現行製品の倍になると予想されています--------

というわけで、現在のLEDのメリットは長寿命だけだと考えられます.

わたしはいつも、ドンキホーテで売られている3ヶで¥680の電球型蛍光灯を使っています.なので1個¥230ぐらいで蛍光灯を調達しています.蛍光灯の寿命は数1000時間なので1年ぐらいで交換しています.

しかしついにLEDが¥500まで下がると、もはやドンキの蛍光灯を買うよりもお得になりえます.蛍光灯の寿命の倍は持つだろうからです.¥500ならLED一辺倒でOKです.

文明開化な本日でした.

-------
その後 : トイレとか洗面のようなスイッチを入れてすぐに使ってまた去ってしまうような場所にはLEDは良いです.蛍光灯は電源投入直後には暗い製品があるのですが、LEDは電源投入直後からビカッと明るいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿