2011年12月5日月曜日

うる星やつら ビューティフルドリーマ BD発売中止の諸般の事情とは?

こないだの当ブログで「拝啓 夢邪鬼 様、でたらめなこの宇宙を作ったのはあなたですか?」というのを書きました.夢邪鬼さんはこの右端の人です.

その夢邪鬼がでている「うる星やつら ビューティフルドリーマー」ですが、下記のURLにあるとおり、東宝が諸般の事情により発売中止したのはもうずいぶん前の話です.まったく残念な話です.
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090126/toho.htm

諸般の事情って何よ?ってことですが、「純喫茶第三帝国」にユダヤ筋からクレームが入ったのかなぁということぐらいしかわたしには思いつきません.右のが「純喫茶第三帝国」です.

お詫びと訂正: 調査の結果、右の「純喫茶第三帝国」は誤りで、正しくは下の2-4と書かれた看板が正しいことがわかりました.お詫びして訂正いたします.上のだと、友引高校には宇宙人と未来人と超能力者がいる設定になってしまうところでした.

諸般の事情は何かについて、インターネットのどこかのサイトで読んだ説なので、わたしが考えたことではないのですが、こういう説を唱えている人がいます.

映画の最後でラムの夢=夢邪鬼の夢を壊すブタが出てきます.このブタの尻にはコピーライトを表すマークである(C)マークが書かれています.このコピーライトとは高橋留美子のことだと-----高橋留美子が押井守によって改ざんされたうる星やつらをキライなのは有名な話です-----.  この映画は、コピーライト=高橋留美子がビューティフルドリーマーの世界を破壊するという仕掛けになっている.それは押井守から高橋留美子に対する強烈なブーイングに違いない.
高橋留美子はそのことに気づいていて、ビューティフルドリーマーがBDで発売されようとするときにOKを出さなかったのではないか?

なるほど~という説だと思いませんか?

アニメマニアの夢を破壊しないでくれ.BDで発売してくれー.

2014.10.21追記:
2015年1月21日にBDが発売されるようです.やったー!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141020_672176.html

2 件のコメント:

  1. 豚の話はなるほどという気がしました。

    仕事柄古いコンテンツをさわる機会があるのですが、日本のコンテンツの場合、昔のフッテージって恐ろしいぐらい残っていないことが多いです。大手映画会社の歴史的なアニメでも、ベーカムやデジベで残っているだけとか。
    もしかして、デジタル化できるような状態のよいオリジナルソースが残っていないのかも。

    これも実話(というか聞いた話)ですが、満を持してBDで出した有名アニメ映画のソースがデジベレベルで、高画質を期待したファンからたいそうなクレームを浴びたことがあったらしいです。

    返信削除
  2. アイアンキングを観て幻滅したとかはあるにせよ、いいですね古いコンテンツの仕事.NHKの狙われた学園とかがマニアのU-maticしかなかったというのは有名ですね.
    ソースはべーカムというと、中国の海賊版DVDを思い出します.画質が悪いんだこれが.
    くりいむれもんシリーズ第一作の媚妹ベイビーの裏版というのを観たことがあるわたくしw

    返信削除