2011年12月30日金曜日

DELL PCのACアダプタを中国から通販したら違う商品が届きました

わたしが家で使っているメインのマシンはDELLの17インチのノートPCです.

部屋を移動するたびにACアダプタを持って歩くのがめんどくさいので、ACアダプタをもう一つ用意することにしました.------そんなに広い家なのではありません------

残念なことに、DELLの電源コネクタは非常に特殊で、秋葉でも通販でもコネクタ単品が売られているのを目撃したことがありません.

19.5V 4.62A 90WのDELLのACアダプタは、秋葉のジャンク屋では、品薄で高値でしたので秋葉で調達するのはやめにしてヤフオクで探しましたら、ありました.中国からの出品で¥1400でした.

ところが、届いた品物は秋葉でも出回っている19.5V 3.34A 65WのACアダプタでした.左が90W品、右が届いた65W品です.げろげろですねえ.でもこれは泣き寝入りします.そういうこともあるさ.中国の相手に文句いってもらちがあくまい.

しかし、65W品を無理矢理つなぐとなにが起きるか? 使えないのか?

普通は、65W品でも充電するくらいの役にはたちます.CPUがフルパワーで計算しているときに、DVDドライブが起動するとビュンと消費電力が上がりますけど、平常時はそんなに電気を喰っているわけじゃないからです.もっとも、ピーク電力を消費した瞬間にACアダプタが静かにお亡くなりになっているのはあり得ますが.

そんなわけで、DELL PCに65W ACアダプタを接続してみましたら、DELL PCが怒りました.
「65WのACアダプタが検出されました.充電もできません」だって.

たかがACアダプタに何らかの検出機能を持たせているとはしてやられました.実は、DELLの電源コネクタの形状をみると3ピンなのでは?と思うフシがあって、抵抗値かなにかで90/65Wを判別しているのだと推測します.

DELLの深謀遠慮に完敗です.降参でーす.別の手段を考えまーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿