2011年12月11日日曜日

車いすの幅を拡げる改造をしました

子供が使っている車いすが小さくなってしまい、乗れないということなので、捨てるのももったいないので、幅を拡げる改造をしてみました.

before  幅29cm    →     after  幅35cm   これで大人でも乗れるようになったんだぜw

●車いすの幅を決めているのは、座面下のクロスしたアルミ材なんで、それを切断して、パイプの中に8mmのネジを2本差し込んでエポキシ接着剤で固定、というのがメインの改造ポイント.
接着前

●背中と座面の布の幅を拡張しなければならないので、そこは実家の母に頼んで、布を継ぎ足してもらいました.
●拡幅したため、足を置くところに隙間があいて危険なので板をネジ止めして隙間を塞ぎました.
●座面の青いパーツは、もう1台所有している車いすからの流用パーツです.
改造後

改造後の弱点は、ボディ剛性が弱くなって、車体がヒヨヒヨとゆがむようになってしまいましたが、まぁよしとしよう.

ちなみに、子供用の車いすはたいてい特注するのですが、25万円もするんです.高いですね-.

0 件のコメント:

コメントを投稿