2011年12月1日木曜日

ブログ開設2ヶ月御礼 トラフィック分析

昨日は更新できませんでした.orz

12月に入りました.紅白歌合戦の出場者のニュースがあったりして年末って感じになってきました.

わたしが失業してから1年が経とうとしています.この1年間で最大の出来事といえばやはり3.11大震災でした.その日は家族そろって家にいたので我々は無被害だったのですが、親戚が帰宅難民になって泊まりに来ました.続く一週間ぐらいは電車のダイヤの乱れで公共交通機関は阿鼻叫喚の地獄絵図って様相だったようですけど、わたしは外出せずにいられたので、非常時には失業者は有利なもんでした.立川の職業訓練校には4月から通ったわけですが、当時は大きな余震の可能性の高い時期だったので、38kmを歩いて帰る覚悟での通学でした.

----
さて、当ブログの開設からほぼ2ヶ月が経過しました.月例トラフィック分析をお届けします.今回は興味深い記事がランク上位に......

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、数日前にトータルpvカウンタを設けました.現在5122pvとなっております.これには私自身によるpvはカウントされていません.あと、記事の種別によるラベル分類も設けました.こんな機能もあったんですね.

11月記事別pvランク
第一位  「失業した理由シリーズ001
これはブログランキングサイトからタイトルページに誘導された結果なので、あまり深い意味はありません.

第2位  「失業した理由シリーズ番外編 円高・デフレから脱却できるってホント?
この記事のupは11/28ですから、たった3日間のトラフィックでいきなり実質TOPの座に躍り出たことになります.12月に入ってもしばらくはpvが増え続けることでしょう.内容はデフレ脱却のためのインフレターゲット論なのですが、デフレ・円高にはみなさん強い懸念があるってことなんですね.いままで当ブログでは政治経済の話題はpvが伸びなかったのですが、この記事は例外ですね.驚きました.

第3位  「失業した理由シリーズ021 完結、これからどうしようか?
何のオチもなく失業状態のまま最終回を迎えましたー.サザエさんのように万年失業状態のままではいたくないです.upしたのが10/30ですから丸々1ヶ月間のトラフィックによります.

第4位  「ブータンの国王夫妻ラーメン二郎を食したいと要望→目黒店が臨時休業
B級グルメの人気者ラーメン二郎の舞台裏を垣間見せた記事です.二郎がPTA役員になったの?っていうのは近隣の小学校のPTAではそこそこ話題になっていたそうです.upが10/20なので急伸したと言えるでしょう.

第5位  「失業した理由シリーズ019 技術者は知らない管理屋というお仕事
当ブログの読者には技術者関係が多いってことかしら? マーケとかQAの仕事なら想像の範囲内だったけど、管理屋の仕事は知ってみて驚きました、わたしは.

第6位  「今明かされる平坂読と平坂久門との関係---平坂姓の有名人---
内容のない詐欺のようなこの記事が6位とは.だまされて読んだ人、スマン!

第7位  「拝啓 夢邪鬼 様、でたらめなこの宇宙を作ったのはあなたですか?
物理学が宇宙像を刷新するたびに、実存があやふやになってゆく.どうにかしてくれ.

これ以降のランクには、最近始めた「住宅リフォームシリーズ」が顔を出しますが、同シリーズは全般的に不人気なようです.IKEAのワードローブの組立に3時間もかかったという記事が第10位に顔をだしています.

11月アクセス国別ランク
日本95%、ロシア3%、US1%、ドイツ0.3%となっています.なぜかまたもやロシアが多いです.

11月アクセスOSランク
当ブログ開設当初はMacやAndroidがも少し多かったのですが、今回はwinの圧勝となりました.



11月アクセスブラウザランク
explorerが過半数を占めています.わたしはchromeを使っています.explorerは画面がゴチャゴチャしててなんか嫌.


11月はこんなところでした.では今後もよろしく.

2 件のコメント:

  1. 普通に(?)トップページに読みに行くと最新の記事のPVが++されるのかな。
    順位を見ると元ソニー系の知的水準の高い人たちがメイン読者ではと推測してしまう。インフレターゲットの話はとても勉強になりました。

    返信削除
  2. 今日初めて会った人にもしかしてブログやってます?と聞かれました.(^_^;

    返信削除