2011年11月16日水曜日

キターッ!!放射線量0.56マイクロシーベルトォォォッ@目黒区

住宅リフォームシリーズが続いたので今日は別の話題を.

昨今は自治体や民間団体が独自に放射線量を測定しています.世田谷のスーパーマーケットで卒倒するような高線量がみつかっちゃったのは民間団体による測定だったらしいですね.

で、私の子供が通っている目黒区の公立小学校で放射線量を測定したところ、
キターッ!! 0.56マイクロシーベルト/時
の比較的高い線量をマークしました.測定器はマトモなもののようです.

震災の直後に週刊誌が中目黒の道路の側溝で0.5マイクロシーベルト/時を計測したと騒いでいましたが、あれは本当だったようです.まぁ、ボロい測定器だと測定値が3倍ぐらい誤差るようですが.

0.56を叩きだした驚きの場所は、小学校の敷地内の体育館の雨水が集結する場所のようです.体育館の屋根に降り積もった放射性物質が洗い流されて濃縮されたのでしょう.週刊誌に書かれていた道路の側溝も同様の条件なのだと思われます.

とりあえず、小学校のその場所は立ち入り禁止措置が取られました.0.56マイクロシーベルト/時というと、一年間そこに地縛霊のように立ち続けたとすると、約5ミリシーベルト/年になります.まぁ立ち入りは避けた方が無難でしょうね.特に子供は.

ちなみに、CTスキャンを一度受けると、たった一発で5ミリシーベルトぐらい被爆しますので、CTスキャンはあまり何発も受けたくないわたしです.日本人のガンの3.2%が医療X線のせいだという説もあるようです.かつて人間ドックで2年に一度腹部CTを受けてたけど、それがヤバイんじゃね? 逆に、5ミリシーベルトってたかがCTスキャンの1発分かよっていう考えもあるかもしれませんがね.

TOKIOがダッシュ村とかいう農場番組をやってますが、TOKIOがダッシュ村に行って、あの地帯の線量が50マイクロシーベルト/時と測定してました.とくに枯れ葉の吹き溜まりが高線量でした.よくあの撮影の許可がおりたよなぁと感心してしまったのは私だけでしょうか? もしあそこに1年間住んだら年間被曝量が440ミリシーベルトになって、ガンの発生確率がポカッと上がります.

以上報告おわります.

2 件のコメント:

  1. あの番組で植えたヒマワリが異常生育したら楽しかろうに、などと不謹慎なことを考えてしまった私です。

    返信削除
  2. 植物の品種改良に用いられるガンマフィールドですな、そりゃまるで

    返信削除