2011年10月31日月曜日

IKEAのワードローブの組み立てに約3時間ってこれはあり?

我が家のリビングはIKEAのショールームかっつうくらいIKEAの家具が多い.

なんでIKEAが多いかというと安価だから.べつにIKEAの家具の品質が高いからではありません.だってちゃちいもん.組み立てた直後ですら体重をかけるとギシギシと音を立てたりする.ダイニング椅子は継ぎ目が外れてガクガクになったので自分でボンドで接着したし.

IKEAの家具の値段が安いのは、ビジネスモデルのおかげです.部材を中国で大量生産し、船便で輸送して、各国の倉庫に積んでしまえばIKEAのサプライチェーンは完結ですから、家具って組み立てしちゃうと体積が10倍以上になるので輸送費がかさむが、それが少なくて済むし、組み立て費用がゼロっていうのは、コストダウンに大きく貢献するはずです.だから、あの安さを見ても当然でしょとしか思わないと.

先日、妹から電話があり、IKEAのワードローブを買ったが自分で組めないので組み立てに来いというリクエストをいただいた.-----だったらIKEAで買っちゃいけない人なんだよあんたは

買ってしまったものは仕方ない.

そんなのご主人に組み立ててもらえばいいじゃんといいたかったが、こないだ離婚しちゃったのでそれも無理.

離婚しちゃったものは仕方ない.

というわけで、工具一式持って組み立てに行きました.

件のワードローブはこの写真が近いけど、ジャストこの写真ではなく、高さ220cm 幅150cmぐらいとかなり大きなワードローブでした.中に引き出しをつけたり、吊り金具を取り付けたりとオプション品をたくさん買ってありました.

結果的に、手際よく組み立てるには下記の工具が必要でした.とくにインパクトドライバーがない場合は、素手でドライバを廻して右腕の筋肉に乳酸が溜まって腕がダラーリとなってしまい、中ジョッキすら持ち上げられなくなってしまう悲惨な結末がお待ちです.

インパクトドライバー
これなしで作業する気になりません.蝶番の太いネジを締めるところがキツイです.

電動ドリル+ドリル刃5mm
この商品の組み立てにはドリルは”必須”です.取っ手の取付穴を開けるのに必須です.普通の家庭ではドリルなんか持ってないはずなので一般人はどう対処するんだろ?? 皆さん”お兄ちゃん”に頼っているのだろうか?

ドライバー
締め付け金具の取付と、蝶番の調整に必要です.

指金+鉛筆
取っ手を美しく取り付けるにはほしいところ.当日は無かったので雑誌で直角を出しました.

カナヅチ+木槌
カナヅチは、背面の板を打ち付けるために釘を30本ぐらい打ちますので必須.ひ~.
木槌は、蝶番や引き出しのガイドを嵌める時に欲しかった.

メジャー
あまりにワードローブが大きすぎて、寝かした状態から立てる段になって天井につかえてしまい立てられなくなり、天井高を測るために使いました.

説明書を読みながら組み立てているので時間がかかるってことはあったにせよ、
 -筐体を組み終えて立てるまでで1.5時間強
 -内部のオプション品を取り付けるのにさらに1.5時間弱
このワードローブの組み立てはいままでのIKEA製品の中で最も大変でした.

こんなものを工作素人に売っていいのか? 難しすぎると思うぞ.よく客からブーイングが来ないなぁ.

ちなみに、配達と同時の組み立てサービスは20%追加でやってくれるらしい.
運送料+組み立てサービス料を追加すると、IKEAの安さは帳消しになってしまうと思われ.

たははっ.

0 件のコメント:

コメントを投稿