2011年10月19日水曜日

ブログ開設20日目のトラフィック分析

本名でブログやるかね~?という反応をいくつかいただいたわけですが、オタクテーマと硬派テーマを織り交ぜて活動中の「平坂久門ただいま失業中」は、はやくも開設以来なんと20日が経過しました(たったの20日).    私としては予想外に硬派テーマの比率が濃い気がしています.

このブログサイトはgoogle系のブログサイトです.他のブログサイトがどうかは知らないんだけど、トラフィック分析機能っていうのがなかなかおもしろい.トラフィック分析機能があるおかげで、ブログを書く気が増進しているわたしです.

まず下図はpv/dayのプロットでして、平均して60pv/dayぐらいで推移中.
10/4の最初のピーク90pvは、都立大マン研関係者と、住宅リフォーム関係者と、アニオタ関係者へ「ブログ始めたよー」と告知したとき.10/17のピーク170pvはソニー関係者へ告知したとき.私の交友関係はこれでだいたい全部なので、これ以上は浮動票が入ってこないかぎり増えないだろう.

と思いきや、すでに浮動票に支配されているっぽいんです.ブログランキングサイト経由で飛んできているアクセスがダントツで多いんです.経由地第1位は、2位にトリプルスコアで「ブログ村経由」.2位がpu.ggのなぜかUSAのサイト.3位がgoogle経由.ブログランキングサイトの威力をまざまざと見せつけられたという感じがします.

国別アクセスランクでは、なぜかなぜかアクセス比率1.5%ではあるもののロシアが2位.日本人赴任者の方が読んでるのかしら?  --->サンクス、ロシアの人

OS別アクセスランクは右図.市場シェアの割にはMacが多いです.Windowsは無人運転が多いのかしら? Android/iPhoneも合わせるとMacを上回るのでさすがスマホです.DoCoMoが僅少なのはiMODEでclosedだって意味かと思われます.

どんなもんかと思い広告機能も埋め込みました.収益には期待してません.広告機能は、エロいサイトへと進化すると撤去されるらしいです.注意しなくちゃいけないね.

記事別のpvの特徴は、
・「失業した理由001」は歴代1位.ランキングサイトの誘導結果だと思います.
・「失業した理由シリーズ007 輸出製造業は自由貿易の夢を見るか?」が根強く2位.これはソニーの人が読んでるんじゃねぇか?なにせ自分自身の話だもんね.
・心霊系、アニメ系はそんなにpvが伸びるほどでもない.
・「九条の会の感想」は最も硬派な内容と思われますが全然読まれてません.政治話は拒絶感が強いってところでしょう.あるいはランキングサイトの登録分野のズレかも.

シリーズ物の執筆は、全体構成を決めつつ各話のプロットまで一気に書き、投稿するときに手を入れて公開という手順でだいたいやっています.
・ヘリカル---は021で完結の見込み.
・心霊---は010まで持たない.そんなに心霊体験ないんでね.UFOに連れ去られてチップを埋め込まれた経験すらないしよ.
・未着手の住宅リフォームシリーズは030ぐらいまで行けそうだけど、実技レポート化しそうです.
・中心テーマの失業ネタをまだほとんど書いてないですね.失業にまつわる行政手続きの話はいろいろと書くことがあります.

てわけで、今後もよろしくー.

---できましたら、お友達に奨めてください---

1 件のコメント:

  1. 終末系なつかし~。
    2Kとかノストラダムスとか。

    3・11以降は北朝鮮の核ミサイルとかさほど怖くなくなったかも。

    広告をたまにクリックしてみようかな。

    返信削除