2011年10月9日日曜日

仮面ライダーフォーゼのラストを予想する

仮面ライダーフォーゼがはじまりました.今朝の放送でたしか第6話.フォーゼさんはねずみ男っぽくなっちゃいました.ロケットがデザインモチーフなのだろうなあ.

平成ライダーは全般的に暗いストーリが多いらしいです.こないだまで放映していた仮面ライダーオーズも暗めな話でした.

フォーゼは打って変わって、学園アニメ的な脚本で赤い目の男が何かの黒幕だねってことはわかるんだけど、それ以外はなにやってるんだか全然わかんないです.全13話構成のオタクアニメであれば、第1話でどういう企画なのかわかるんですが、フォーゼはわからんのでとまどっています.

全52話なので展開はスローペースなのでしょうが、学園内の人物相関は意外にも裏がなくて、すでに説明されちゃったかんじです.

●アメフト部の部長さんが黒幕的な役なのかと思ったけど、怪人に襲われて慌てふためいたりして、全然黒幕っぽくなさそう.

●フォーゼの後方支援する二人も悪意はない人達のようです.彼女はあんな危険な場面でニコニコしている度胸はすごいです.

●チアガールの人は仮面ライダー部に入って仲良しになってしまいました.彼女はきれいでいいかんじですね.高校生には見えませんけど.子供の頃もちゃんとかわいいです.

●腐女子さんも仲良しになりそう.

●チャラ男クンはワルそうですけど、ただのヤンキーの兄ちゃん?

というわけで人物設定は第5話までで赤い目の男以外はすでに説明が終わっちゃったようにみえます.

フォーゼは宇宙に進出する初のライダーだというのがウリですけど、地上戦闘シーンを撮影するよりもCGで宇宙戦闘を描くほうが低コストで済むっていうのはアニメでおなじみの事情ですね.カッコイイ見せ方を期待します.フォーゼは全52話と長いので、宇宙に進出する過程を徐々に描くことで世界観を説明してゆくストーリー構成にするのかと予想していたんですけど、なんと第2話でさっさと宇宙進出してしまいました.速すぎる展開だなぁ.

というわけで、赤い目の男以外の設定はあっけらかんと説明済みっぽいフォーゼは今後どう展開するのか???

それはとある筋ではこのように予想されているんです.(ただしソースは俺)

「裏コードビースト」で獣化第二形態に変身したフォーゼは、暴走する身体を抑えきれずに巨大化し、空っぽのガフの部屋に人々の魂を吸収する依代になり、みんなと友達になるため学園の全員を補完して、僕はここにいていいんだ.パチパチパチ.とわかりあって少年は神話になる.

0 件のコメント:

コメントを投稿