2011年10月4日火曜日

失業したので通学介助サービスが打ち切りになりました

子供が車いす生活なので、目黒区の通学介助サービスを利用しています.
通学介助サービスとは、障害者の移動の付き添いをボランティアの方に頼み、その方に支払うバイト代のうち9割を公費負担してくれるというサービスです.
わたしが先日まで職業訓練校に通っていたので、親が拘束されているので、失業中とはいえ通学介助を受けられたのですが、職業訓練校を卒業したため、ここで真正な失業者になってしまったので、目黒区から却下されたというわけです.
まぁ、就職活動で多忙でダメーッとゴネれば大目に見てくれるという説もあったのですが、大人の対応で、引き下がりました.しばらくは、そのボランティアの方にわたしが直接10割負担するつもりです.就職が決まったら、またサービスを復活していただく予定です.
致し方なし.....

ところで、その通学介助サービスには、介助中の事故に対する損害保険も目黒区が掛けてくださっているそうで、なんと手厚いサービスじゃ、と驚きました.

0 件のコメント:

コメントを投稿