2011年10月30日日曜日

失業した理由シリーズ021 完結、これからどうしようか?

本シリーズはこれにて完結.

今自分が20歳ぐらいで、どんな仕事をしようかと考えたら、電機メーカーには就職しないと思う.国際的な格差で金を稼ぐ仕事、具体的には貿易なんかおもしろい気がする.転勤も海外も嫌いなわたしだが、そうも言ってられないだろう.--------そもそも仕事による自己実現という考え方は高度成長時代の古びた思想なんで、それに縛られていること自体が問題だとはわかっているのだが、私も古い人間だよねー.

その古びた思想の典型を感ずるのがTOYOTA マークXのこのCM、いまどきこれはないだろと思うんだ.24時間闘う上司のことを慕う美人社員の視線で描かれたCMだ.これを日本人が共通して信じた時代は終わっただろ.あぁ恥ずかしい.

----
さて、今46歳の自分はこれからどうしようか?

住宅リフォーム職業訓練に4月~9月まで通ったのは、転勤リスクのある大企業とは打って変わって建設業は地域限定的職業だから転勤リスクがなくていいかなぁと思ったからだ.でも夏の暑さには耐えられないので建設業への就職はやめた.長袖の作業着で気温37度で作業ってのはわたしには絶対に無理.周囲の人よりも季節が2ヶ月ぐらいずれてるくらいの暑がりなので.

諸事情としては、
奥さんがフリーの司会業をやっているので仕事を増やせば収入は増える.
住宅ローンは完済した.
家を一軒貸しているので賃貸収入がすこしある.
子供の介助のため、昔のような多忙を極める働き方はできない.
必ずしも収入が多い必要はない.

なので、近隣の電気設計屋に雇ってもらおうか.特定派遣業もいいかな.いやアルバイトでもいいかなどと考えたりする.電気工事士試験は受験するつもりだ.

こういうとき、家業がある人はいいよね.うちの親父は公務員だったので家業はないんだ.知人の親戚が地方で3~4件のコンビニを親族で経営しているそうだ.親戚一同働ける者は全員でコンビニのレジに立っているので、拡大家族だけども昼間の家はもぬけの殻.おじいちゃんも店の掃除で働いている.4人で働いて世帯収入1000万円というと一人当たり収入は250万円と低収入の部類に入るけど、親族経営なのでリストラや転勤リスクなしってわけで、これでいいんじゃね?と思うね.

奥さんが不安心理の強い人だと、ソニーを辞めるといった時点で拒絶されるところだったろうし、仮に辞められたとしても早く働いてよぅとか怒られそうだけど、うちの奥さんはそういうところがちゃらんぽらんなので、こうして失業していられる.このファクターは大きい.おかげで考えたり、このブログで熱かった頃の自分を思い出したりできている.

こんなところで、この失業した理由シリーズは、何のオチもなく、失業状態のままおしまい.

読んでいただいてありがとうございました.

--おしまい--      でもつぎへ          前へ

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. おもしろかった~。
    読みながらすっごく追体験しました。

    自分の生き方を自分で決める人は少ないので、すげーなと
    思います。

    普通は小利にしがみつくか、泣き言をいいながら流される
    もんですけどね。

    返信削除
  2. 面白かったー、です。
    ソニーの事も少し解りました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.なぜか今49歳になっています.

      削除
  3. 面白かったです。
    自分も17年前にLSIを設計していたことがあったので共感できる部分があったのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ご読了ありがとうございます.すでに51歳になってしまいました.しかしまだ何者にもなれていません.このままスルーしちゃうんだろうと思います.かしこ

      削除