2018年1月12日金曜日

中目黒で井戸を掘れるか? (3) 試掘編

子供の頃、同じ夢をよく見ました.
シャベルで地面を5cmほど掘ると.地中から100円玉や宝石や指輪などが出てくる夢です(当時はまだ500円玉は無かった).沢山の金銀財宝をゲットしてやったーと喜ぶのも束の間、目覚めて落胆します.虚しい夢でした.

子供の頃の夢から現実に戻ります.
井戸掘りに本気で着手する前に、ここを掘れるのかどうかを確かめるため、軽く試掘してみました.

↓作業現場はこのような狭い場所です.幅1mぐらい.都会の猫の額ほどの土地で井戸を掘れるのかも確かめたい事の一つです.
最初にスコップで50cmほど掘ってみたところ、惨憺たる有様でした.地中から埋設残土がたくさん出てくるんです.コンクリ塊やら瓦やらがボコボコ出てきました.
↓最大の物は20cmもあるコンクリ塊でした.こんなのが1つでも出てきて道を遮ったら手掘り井戸掘りはthe ENDになってしまいます.ここは中古住宅ですから元の状態を知りません.たぶん古い家を壊して建てたのが今の建物なのでしょう.埋設残土も都会で井戸掘りする際のリスクかと思います.

いったいどの深さまで埋設残土が出続けるのだろう? それを確かめない限り井戸掘り第2フェーズに進むわけにはいきません.
↓穴掘り工具で、120cmまで掘りました.それで判ったことは、50cmまでは埋設残土がたくさんあるが、それよりも下層には埋設残土は無いらしいでした.よかった.
↓50~120cmまでで出てきた泥はこのような黒い土で、石ころ一つ混ざっていませんでした.井戸掘りには良好な環境のように思われます.

2へ      4へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿