2017年12月18日月曜日

クレカの不正使用されました、他

Episode1
1ヶ月ぐらい前、家の電話にかかってきたのが「買取詐欺」でした.
名前も名乗らずにこのようにまくし立てる電話の先のお姉さんでした.
  売りたい宝石ありますか?  → ない
  じゃぁ工具は?  →  持ってるけど売らない
  家具は?  →  売るものはない
いくつかのやり取りを経て、相手をするのがかったるくてブチッと切っちゃった.
あのまま相手をしてたら売りたいバイク、売りたいクルマ、売りたいマンションとどこまでエスカレートしていったのかしら? 接客マニュアルを見たいよ.

Episode2
さっき電話がかかってきたのは、某クレジットカード会社でした.
クレカのおじさん曰く、
 当カードの仕様履歴は1年ほど無いと思いますが、
 12月10日に3万円+5万円が使われており、
 お心あたりはありますでしょうか?
 といいますのは、利用先がカードの不正の加害者でして、
 お心当たりがなければ番号違いの新しいカードを発行します.
 不正利用のお支払いは不要です.
そりゃぁお心あたりがないですから、言われるままに処理してもらいました.ちなみにそのカードは通信販売で使った経験があります.海外通販で使ったのかどうかは忘れちゃった.
クレカ会社からの電話自体が詐欺かもと思ったけど、こちらの情報を根掘り葉掘り聞かれたわけじゃなかったので、静観しておこうっと.
滅多に使わないカードはいくつも有るので、2017年の銀行の履歴を調査してみようっと.気付かぬうちに被害に遭っているかもしれません.

Episode3
数年前、これは詐欺では無く手違いですが、旅行代金の二重払いをさせられたことがありました.
楽天トラベルで予約した温泉旅館に泊まり、チェックアウト時に宿泊料6万円を支払いました.
後日郵送されたカード明細を、たまたまその時はじーっと見てたら、楽天トラベル6万円が計上されていました.二重支払いに気付きました.宿に電話して2回払っちゃったかなと言ったら、宿の人が帳簿を調べてました.
あ~すいません楽天払いでした、書留で返金します
という決着でした.

Episode4
アダルト系なので自粛

Episode5
インチキ通販、かったるいので割愛

ぷしゅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿