2017年12月10日日曜日

アセンション以前に7次元に高まっている人々

12月の某平日、中目黒のイタ飯屋「COLOSSEO」で昼飯を食っていた.「大盛り過ぎて食べるの大変」「これ少し食べる?」とか物質セカイに囚われた低次元の会話をしていたわけだった、夫婦でな.

わたしも奥さんも、飲み屋などで周囲の客を観察&分析するのが比較的好きであって、ジジイと若い女子の二人が隣席に居たりするととても興味が湧く.この時に我々の興味を惹いたのは隣席のカップルであった.彼氏彼女は我々よりも少し先に入店したらしく、我々よりも少し先にメニューが運ばれて来た.

隣席の彼氏彼女のハナシの内容は、、、、いやその前に彼氏彼女の印象から語ろう.

彼氏は私の隣に座っていたので直視したわけではなかった.彼女についてはわたしから45度の角度だったので視線のみで目視できる位置関係になっていた.彼女は、美容院で黒髪をビシッとキメた風であり、メイクもオトナチックで、25歳超えのOLかとわたしには思われた.

だがしかし、彼氏彼女の話題が学生なのである.試験日程が何月何日だとかそんなコトを話している.授業とかゼミの外国人留学生の話題とかもしていた.文系学部でしっかり勉強している知的な雰囲気の会話であった.しかも若者にありがちな、相手を凌駕しようとするような勝気な雰囲気は全く感じられない.

外見と会話が醸す雰囲気は社会人だが、話題は学生である.そのアンマッチさに頭がクラクラしてしまったわたしだった.

学生だとしても中目黒の近隣に大学は無いのである.わたしが通っていた都立大学はもう南大沢に移転してしまったし、学芸大学は都立大よりも昔にどっかへ移転してしまった.近隣の大学としてカウントするならば、広尾に聖心女子、渋谷に青学・国学院・実践女子、駒場に東大ぐらいしか思いつかないんだよなぁ.いずれもわざわざ中目黒までランチしに来るかというと疑問な距離.

話題から彼氏彼女が学生だとして、駒場の院生かなぁなどとモヤモヤした気分のわたしであった.

何でモヤモヤしていたのかというと、自分の学生時代のクソ人間ぶりと比較して、あまりにも彼氏彼女が大人であり、完全性を身にまとった人間に見えたからである.わたしの学生時代なんか、アニメと漫画と麻雀とサークルの人間関係の話題しかしてなかっただろう.いやもう次元が違いますって.

その彼氏彼女が先に店を出て、わたしは奥さんに「隣のはあれで学生なのかね?」と問うた.奥さんいわく「学生じゃないの」という反応だったが、「化粧も会話も雰囲気も学生風情のレベルじゃないだろあれ?」とわたしが食い下がると、「最近の学生はああなんじゃない」「男はピアスしてたねー」と奥さんは言ってた.

自分の学生時代のクソ低レベルさをあれこれと奥さんに説明し、わたしが下した結論は、
あいつらはオレよりも最低3次元は上のクラスに居る
であった.

我々地球人は4次元時空連続体に棲息している.

ニューエイジ業界ではアセンションで地球を取り巻く宇宙が丸ごと5次元に上昇しただのと囁かれるが、アセンションなんかしなくても、あの彼氏彼女はすでに7次元空間に生息しておるなと、克服し難い彼我のレベル差を思い知った12月のある日だった.

学生であんなに大人なのか??? オレはむしけらだ


【余談】
COLOSSEOの窓から見える、スパゲッティ配線の電信柱は庵野秀明風.スパゲッティになってるのは光ケーブルらしい.接続BOXからのはみ出し方が酷い.こんだけぐちゃぐちゃだと何本かは断線してても不思議じゃないような有様と言えよう.通信費を払う気が失せるなこりゃ.

2 件のコメント:

  1. 最近の若い人達の立派さはすこいですね。ナウシカの最後の方に出てくる卵から生まれる賢い人達のようです(うろ覚え)。
    彼らを見てると自分の野蛮人さにがっかりです。自分達の世代は後進国として国際競争に勝つことを使命として刷り込まれてきた兵隊なのですかね。しょんぼり。

    返信削除
    返信
    1. >ナウシカの最後の方に出てくる卵から生まれる賢い人達

      うけた、わろた.
      なぜなら、そういう賢い人々を、ナウシカ(宮崎駿)が巨神兵のビームで全員焼き殺しちゃったんですから.がはは

      削除