2017年11月6日月曜日

小樽最後の夜

今日は港の近くに朝から夕暮れまで居ました。今週は日曜日まで連続お仕事です。

夕飯を食べに行きがてら長崎屋の魚売り場をチェックしました。生ホッケ、生ニシン、生ハタハタが売られていて、キッチンがあったら塩焼きにして食いたいなと思いました。思うだけですが。
その流れで炉端焼き屋に行きました。
ホタルイカと、ほや塩です。ほやを食べるの8年ぶり。最後に食べたのはソニーの仙台に出張した時ですから。ほやって、石鹸みたいな味がするんです。
そしてこれが長崎屋で見かけて食べたくなってしまったはたはたの塩焼きです。はたはたというのは東北地方で言う「どんこ」のことなんじゃないかと昔から思ってるんだけど、どうなんですかね。
炉端焼きを出て、やっぱ寿司を食おうかなと思って寿司屋通りの方へ歩いて、運河まで歩いて函太郎っていう回転寿司屋に入りました。合格でしたけど、やっぱり本物のお寿司屋の方が美味しいですね。

残念なことに小樽に滞在するのは今日が最後になります。明日の今頃は札幌にいる予定です。もう2~3日小樽を楽しみたかった。小樽駅の近くに三角市場というのがありまして、そこに行かなかったのが悔やまれます。

札幌ではすすきのに出動しようそうしよう。ジンギスカンくいてえ。

かしこ

2 件のコメント:

  1. お食事は単身ですか?

    すすきのはあまり美味しい店ないですよね?

    ホッケ焼きと馬糞うには最高ですけど😆

    返信削除
    返信
    1. 今回は一人呑みです。何処でも執拗に飲みにいく人がいる時はその人と一緒デス。
      ススキノは広くてよくわかんないんです。

      削除