2017年10月11日水曜日

大腸内視鏡検査ときたら大盛過ぎる感覚

すごく腹が減ってたので大盛りをオーダーしたら、予想外の量に敗退してしまった経験は、男性諸氏なら一度ならずとあるのではないでしょうか? ラーメン二郎の大盛りなんてそんな玉砕メニューの一つかと思いまーす.無理デース.

さて、本日は丸一日がかりで大腸内視鏡検査を受けました.

発端はこれらの記事でした.
   PET/CTという被爆系ガン検診を受けました
   PET/CTという被爆系ガン検診を受けました (2)
大腸にポリープぐらいはあるっぽいので精密検査をオススメしときますという医師からのアドバイスをもらったので、はいはいはいと精密検査してもらいました.

たかが胃カメラみたいなもんだろ.チャチャッと検査してもらいましょ.と思っていたのですが、胃カメラごときとはレベルの異なる大盛り感アリアリな検査手順でした.疲れました.

なんと3日前からウォームアップが始まります.繊維質の食物を摂らないようにするんです.まぁこれは肉とご飯だけ食べていればよろしいのでほとんど問題はありません.あと、夕食後にお腹が緩くなる薬を飲みます.

検査前日の昼食と夕食は指定の病院食を買って食べます.

検査当日は6:00に起床して1.8リットルの下剤を飲みます.それから何回もトイレに行って、正午過ぎにお腹の不安を抱えたままで病院へGO.

手術着みたいなのに着替えて検査台に寝ますと、まず点滴が始まります.腸の動きを止める注射を打たれます.血圧計と脈拍計が取り付けられます.こんなにマジメな検査だとは思わなんだ、オロオロ.お腹の中を掻き回されます.医者1名と助手2名で作業していました.

検査の結果、癌は見つかりませんでした.小さなポリープが2ヶ在ったので切除して病理検査に回りました.ポリープの写真を見せてもらいました.ポリープっていうのはキノコみたいな形状なのかと思っていたのですが、ただの山のような隆起でした.

ポリープを切除したので止血剤を点滴から入れますといわれ、点滴が終わるまでベッドで横になります.30分ぐらい眠ったかな.

病院を出たのは17時ごろでした.丸一日かかっちゃったよ.大盛りだ.

点滴だの注射だのと検査手順が大盛りだったので、¥5,000ぐらい請求されるかなと思っていたところ、請求金額は¥14,000もしました.お値段も大盛りです.(3割負担)

今日はお酒は控えておこうと思います.

あっ、おなかが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿