2017年10月3日火曜日

はぅっ、衆院選の各派の構造が見えたかなと

衆議院選挙の陣営形成は、だいたいお好みな成り行きに進んでいて良いかなというところです.小池による民進解体&極左斬りにはどうもご苦労さんといいたいです.小池よ、オマエの今生の役目は終えたぞw

希望の入党誓約書の文言が奮ってます.
保守/集団安全保障/憲法改正/消費増税凍結/外国人参政権NO
なんだ良いコト言ってるじゃねぇかw
これらの踏み絵に全部逆張りしてた旧民進議員はどうするんだろ?
もっとも、本音はコレなんだよなぁという旧民進議員は少なからず居たと思うんですが、「連合」の支援を受けているために本音を言えなかった人々が解き放たれるよう期待したい.

踏み絵を拒否した枝野+辻元+管+長妻あたりは立憲民主党に合流するみたいだけど、比例票収集目的の泡沫候補大量擁立はできないだろうから、数名の比例復活で終わると期待したい.辻元が落ちたらうれしい.「連合」はさっそく立憲民主支援だそうなので、いつもどおりの有害団体路線を堅持しています.

ひら的には、小池の今生の役目は戦後左翼の残党狩りだと思うので、そっち方面にまっしぐらな小池をコキ降ろす気はあまりないんです.小池効果によって、選挙後の衆議院から護憲勢力がどれだけ激減するか、それがわたしにとって興味のあるポイントです.

おおざっぱに下表のように予想してみたりします.赤字は護憲派.
根拠は、、、
   公明+共産+維新+社民+自由     →   現状維持
   立憲    →   連合の支援を受けるが比例復活はままならず低迷
   希望    →   政党支持率が自民の半分で、議席数も自民の約半分
   自民    →   結果的にそんなに減らない
小池効果で民進の護憲勢力が隔離された結果、護憲勢力は激減.改憲発議に希望の協力は不可欠だが、公明は不要というビミョーな状況に...




自民 287 255

民進 87


公明 35 35

共産 21 21

維新 15 15

社民 2 2

自由 2 2

無所属 23


欠員 3


立憲
5

希望
130

合計 475 465





予想が当るといいな

18 件のコメント:

  1. 政党に参加する際に理念が合うか確認する事を排除と名付けるところが気持ち悪いです。
    選挙後に起きそうのは小池氏が都知事に残り、希望の党が多数派の民進崩れに乗っ取られて、そこに立憲民主党が合流というたいして選挙前と変わらなかったというパターン。
    これは嫌かも。

    返信削除
    返信
    1. 玉木とかいうトンデモ議員が希望へ入党しました.凶兆.

      削除
  2. 今回の選挙は考えるのがめんどくさいなあ。
    自民でいいのかな。うちの選挙区は下村博文なんだけど。

    返信削除
    返信
    1. 下村さんは都連会長ですよね.小池が都知事を辞めたらまた変な候補者をみつけてくるんだろうな.

      削除
    2. 10月に珈琲貴族のイラスト集が出るらしいが、夢かもしれん

      削除
    3. https://www.amazon.co.jp/dp/B0757HQDBM/
      10月10日に発売です。

      削除
  3. なんか立憲民主党にも少し人が集まり始めたような・・。
    なかなかすっきりとはいかないですねー。

    返信削除
    返信
    1. 50人候補者を立てるんですって? さすが連合のパワーですな.
      こりゃ10人ぐらい当選しちゃいそうdeath.やばいぞー

      削除
  4. 民進が保守とリベラルにある程度分かれただけでも今回の選挙は意味があったかも。希望は小池氏を除いたら軽量級しかいないので海千山千の民進に簡単にやられちゃうでしょうね。
    ある程度まともな保守系の野党ができて、カケモリみたいなくだらないことに時間使わず経済や国防、外交に真面目に取り組んでほしい。

    返信削除
    返信
    1. 小池が衆議院に出て党首にならない場合は民進残党に乗っ取られるトロイの木馬リスクが高まりますね.やばいぞー

      削除
    2. ほぼその方向みたいですねー。選挙後代表選やったら最大人数は民進でしょうからね。
      ワカサ君がもう少ししっかりしていれば・・。
      足元のファーストもかき回されてるみたいだし。小池氏忙しくてたいへんだ。

      削除
    3. 小池でないなら代表は細野でしょうか?
      ワカサくんいい人ですね.あんなんで検察が務まるんかいな?

      削除
  5. 民進も一足先に入って小池氏と一緒に選別リスト作ってた連中と、頭下げて入って選挙区移されたり泥水飲まされている連中に分かれてますからね~。

    返信削除
    返信
    1. 泥水飲んだ奴らはこれから支援者詣でで泥水のゲロをぶちまけるんでしょうな、ざまみろ.いまごろ山尾は上向いて寝れてないだろうな、ざまみろ.

      削除
  6. ファーストから飛び出たブロガー君の言い分がレベル低過ぎて。会費取られたとか上の方だけでもの決めたとか、テレビ出るなと怒られたとか。あごはずれるかと思った。君たち小学生かな。
    小池氏は好かないけど、このレベルの駒を使ってチェスやってたなんてさすがに気の毒ですわ。
    (>。<)

    返信削除
    返信
    1. まったく低レベルです.

      小池は都知事選挙以来、自分の正体を秘匿することで自分の権威を高める戦略だったように思うんですが、最近は明言しなくちゃいけなくなったらウケが悪くてあたふたしていますね.

      明言するようになったコトの一つが独裁制ですが、希望の党発足と同時に、お前ら全員使用人扱いよ! と宣言して人集めしている.そのスタンスの明瞭さには感心しているところです.
      都民ファの候補者集めも同様だったと推察しますが、つい最近までおおむねバレずに済んだのは、リベラルか保守かを明言しなかったからで、保守だとカミングアウトしたらマスコミのバッシングが始まりましたね.

      小池が民進を分断して、小池が適度に負けてくれる、、、ひら的には最も美味しい展開ですわ.

      削除
  7. そのパターンがよいですねー。

    返信削除