2017年9月8日金曜日

また北の件

戦国時代の武将は戦ばかりしていては国力が持たないから、交渉で戦を回避し味方につけるのが常套手段だった.それを弱腰と呼んだら戦国武将に失礼というものでしょう.

トランプあるいはマティスが戦国武将のように賢ければ、まだまだ開戦には踏み切らないし、まだまだ二国間交渉のテーブルにもつかないと思う.北朝鮮は篭城状態なので、水も漏らさぬ包囲網を形成するのが定石だけど、金も石油もまだ流れてるってんだから全然シャキッとしない.包囲陣が未完成なうちは開戦も妥協もない.

しかしながら先日の水爆実験で「止める気ないんだね」と判ってずいぶんと見通しが晴れたように思う.制裁を強化すべきであって、嫌がる中国とロシアが石油禁輸を呑むかどうかポイントだということだ.

しかしどのみち両国共に石油禁輸はしないだろう.

なのでそう遠くないうちに、USは石油パイプラインと鉄道をトマホークで破壊するだろうさ.それでも怒るなよという裏交渉が中国・ロシア・USでまとまるかどうかが目先最重と思う.中国は折れそうだけど、ロシアはどうかわからない感じで、昨日の安倍・プーチン会談でその辺も話したかもしれない.いつでもロシア人は厄介だ.

トマホークに加えて海上封鎖もやって2~3ヶ月もすりゃ北朝鮮は首が回らなくなる.それでも北朝鮮は核実験を止めないだろうし、関東を飛び越すロケットを飛ばすかもしれない.日経平均はもっと下値に突っ込む.チキンレースはしばらく続く.

チキンレースの果てに北朝鮮が暴発するか降参するか?

70年前の日本はUSから石油禁輸を喰らって暴発して負けたけど、あの時の日本には負けない戦略は在った.南方の石油を確保し、真珠湾攻撃はせず、中国を南下せず北上してソ連と戦えば大日本帝国は今でも健在だった可能性があった.
しかし現在の金王朝にとって生存戦略は何一つ無い.威勢よく振舞えているのは包囲網がザルだからであって、石油をキュッと絞ればthe endである.
ひら予想では何らかの形で金正恩は降参すると思う.スイスに亡命とかね.仲介役はロシアかねぇ? スイスでダイエットした方がきっと長生き出来るさ.

そしてトマホーク数発しか使わなかったねぇと言ってクリスマスを迎えるわたしたち.

もしもUSが開戦したら、トランプさんご苦労様と心から申し上げたい.戦費として1兆円ぐらい負担してあげてもいいんじゃないかな.

かしこ

6 件のコメント:

  1. 金正恩が、裏返った声で「せいぞーんせんりゃくうー」と叫べば事態は多少好転するかも知れないとか何とか。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり幾原邦彦の出番か、、、
      「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」と教えて差し上げて

      削除
  2. >>USは石油パイプラインと鉄道をトマホークで破壊するだろうさ
    ここの必要十分条件がなかなか満たさないように思えます。
    北は勝手に核開発をしている状態ですが、USへの恫喝が必ず『もしUSが〇〇なら・・・・』と枕詞がある為、USは攻撃する理由が弱いです。いま攻撃したらUSが国連に怒られるでしょう。北が内戦状態ならば、敵対する組織を正当な政府として応援の名のもとに攻撃できるのでしょうが・・・
    また、北には核兵器があることでUSが攻撃できないと思っていますので、核を手放すことはないと思います。

    このままずっと同じ状態で4代目まで世襲独裁政治が続いてもおかしくないのでは?と思います。
    かなり怖いのは、北がミサイル付き核兵器を資金調達のため、輸出をしないかです。下手に輸出をしてテロリストに渡ってしまい、先進国がターゲットになってしまう・・・・これが最悪のシナリオかな?

    返信削除
    返信
    1. わたし的にはUSは錦の御旗なんかにこだわる奴等じゃないと思っていまして、国内政治的辻褄(情動)と経済性(トマホーク10発ぐらい)がよさげならパイプラインぐらいちょちょいのちょいで破壊するんじゃないかと思うんですが果たしてどうなりますやら...

      核を持った相手に対してUSが戦争するかどうかは未知数ですね.とてもやりたくなさそう.

      USは核不拡散という役回りを一人で演じざるを得なくて気の毒に思います.中ロは北の核開発を支援した側だし、EUは傍観者だし、日本は外交しか出来ないし、オバマの戦略的忍耐のツケを支払わなくちゃいけないし、トランプさんどうすんのよ.心では応援してますがw

      削除
  3. 「70年前の日本はUSから石油禁輸を喰らって暴発して負けたけど、」の後はバカまじめな国民性でまともな国になったけど、北朝鮮はあらゆる悪事で外貨を稼ぐ連中と、徴兵制で戦闘訓練経験がある連中の極悪集団ですから、押さえが無くなったら周りの国はタイヘンなことになっちゃうようです。恐ろしい。

    返信削除
    返信
    1. ぁぁぁぁ、めんどくさいですねぇ.公安9課よろしくたのむ!

      削除