2017年9月5日火曜日

2017年夏アニメ、観ないの多数、観るの少数

今日は9時頃から首都圏のJRがダイヤの乱れで大変だったらしいですね.わたしは8:30頃に山手線某駅の改札を出たので影響を受けず幸いでした.
明日も同じ物件なのですが、明日は「メイドインアビス」になる模様です.メイドインアビスといっても、モンスターの餌食になるとか幻覚に悩まされるとかではありません.垂直高度的にメイドインアビスということです.落下しないようにしたいものです.

さて、いつのまにやら2017年夏アニメの放映はもう終盤に差し掛かっています.感想を述べたく思います.

今期は面白い作品が少ないです.ラノベ原作のアニメ化企画は行き詰まりつつあるように感じられます.ロボット物ももう過去の企画と思われます.それで旬の企画があるのかというと、それが無い.手探りの季節が到来している.そんな風に見えます.

ビジネス的には、今のアニメ業界は作れば結構儲かるらしいです.それはどういうコトかというと、アニメーターは相変わらず低賃金で困窮しているが、制作会社は低制作費作品を多数作って世界市場に売れば結構儲かるという市場構造になりつつあるらしい.様変わりですな.
多くの劇場作品は日本市場向けに作られている.名人アニメーターは劇場作品に雇われているので、TVアニメは人手不足が慢性化し、オフショア制作が拡大する.
そういう事情だと日本市場向けに苦心惨憺して良質なTVアニメを作ろうとする制作会社が減るのは趨勢でしょう.アニメ業界としてはグローバル化に伴う市場拡大は歓迎でしょうが、TVアニメに限っては楽しい時代ではなくなる方向性は覚悟せなあかんように思います.ちなみにDVDソフトビジネスで儲かった2006年頃がTVアニメのピークだったのではと個人的に思います.2006年は「ハルヒ」が放映された年ですね.

-----
そんなわけで今期のTVアニメでは、つまらない作品を積極的に録画予約から外して、最後にどれだけ残るかを試みました.

わたしの録画予約に残っているのは以下の10作品にまで絞られました.このうち「サクラダ」「CREATORS」は前期からの継続作品ですから今期で観ている作品はたったの8作品ということになります.

1位  恋と嘘
すっかり高崎さん萌えになりました.わたしは花澤さんファンではないけれど、高崎さんのCVは良いねぇ.ストーリーも面白い.莉々奈も捨て難くなりつつありますな.
2位  賭けグルイ
1話2話を観た頃は泡沫候補かと思ったのですが、意外に真剣に真面目に良心的に制作されています.蛇喰夢子がどんどん可愛くなっていってるし、生徒会戦をどんどん勝ち上がっている.尻上がり的に狂気のボルテージが高まる作品は好きですよ.CV能登麻美子もとてもいいです.  訂正:早見沙織でしたorz
3位  メイドインアビス
このキャラかよと最初はかなり引きましたが原作マンガがこれなので仕方なし.バックグラウンドに在るであろう膨大な設定を活かす作りに成ってないところがアニメ版の残念な部分ではないかというのはわたしの想像.下層に降りると何がどうなってるんだろうという興味が強い.腐海を超えろと期待してるぞ!
4位  プリンセス・プリンシパル
旧来型のクオリティ志向企画として今や貴重な作品.姫様とスパイは入れ替わっていたようですね.列車内での日本刀の戦闘シーンなんか苦労して作ってました.スタッフ偉いぞ.ちせちゃんの戦闘帽がゼイラムに見える.
5位  サクラダリセット
相摩菫、こいつ高校生のくせに老成した魅力がある.わたしは相摩菫を観るために本作を観ているため、ストーリーをさっぱり理解できずにいます.全話放映完了後に全編を一気に観て理解に努めようと思っています.理解できるだろうか?
6位  はじめてのギャル
オレもこんな風に肌を磨いたギャルと付き合いたい.この女子はギャルの定義にマッチしているのだろうか?
7位  捏造トラップ
百合よし、百合ならば何でもよし、というわけではないのです.本作はノンケが百合に染まってゆく過程を描く優秀な百合作品.染まれ、堕ちろ!

以下は惰性で観てるだけ~
Re:CREATORS
ゲーマーズ
ようこそ実力至上主義の教室へ

というわけで、息も絶え絶えな2017年夏アニメなのでした~

かしこ

4 件のコメント:

  1. バーで2000円札を使う男2017年9月6日 17:26

    賭けグルイを毎週楽しみに見ています。蛇喰夢子の顔芸やCV能登麻美子の声芸に、毎回ゲラゲラと笑っています。

    ところで、蛇喰という苗字、全国的にも珍しくて、石川県に12人程度(しかも未確定)しかいないそうです・・・実際いることに驚きました。

    返信削除
    返信
    1. 蛇喰さんについて調査ありがとうございます.わたしも調べなくちゃいけないと思っていたのです.現実に居るのか...

      蛇喰さんに比較したら平坂さんなんかありふれているようで、長崎の諫早近辺には平坂さんがかなりいました.長野にも平坂のサンクチュアリがあるらしいです.平坂は蛇喰に完敗です.

      蛇喰夢子の胸よしっ、、、

      削除
  2. 蛇喰さんはCV能登麻美子ではなく、CV早見沙織です

    返信削除
    返信
    1. そうでした.訂正しました.
      wikiによると「能登麻美子(TVCM)/ 早見沙織(TVアニメ)」と書かれていました.TVCMって何だったんだろ? 声が同じだからギャラの安い声優にしたのかな?そんなぁ...能登さん、、、

      削除