2017年7月9日日曜日

激しく去来する、アニメ「チアフルーツ」「賭けぐるい」OP

TVアニメ本編を愉しむのと同じくらいの重要度でもってオープニング曲/エンディング曲を愉しむ、これはアニヲタの基本であります.今回はその話題です.

OP/EDの話題に入る前に、今わたしが最も好きなCMがこちらです.
【戦国アスカZERO】TVCM「なでなでしてぶっ倒す!」編(ちゃぶ台ver)
ま~たXXさんが客先でちゃぶ台返ししてプンスカ怒って帰ってきたんだってさ、、、みたいに語られる日本国の伝統芸能「ちゃぶ台返し」を現代風にアレンジしたCMです.

デレデレ女子の態度がなぜか突然豹変し、なぜか手元がちゃぶ台であり、思わずのけぞってしまうところだが、カットは一瞬で切り替わる.意外性、秀逸なカット割、日本国の伝統の尊重、何度見てもこれはアリだと唸ってしまうわよwww

このCMを作った人、どうもありがとう! 少なくともここに一人、ビデオ編集して永久保存版にした者がいるのだ.そのコトを誇りに思いなさい.あと、胸の割れ目は犯罪death.

-----
本題に戻る.胸の割れ目でおちゃらけている場合ではないのだ.

「アクションヒロイン チアフルーツ」観ましたか? なんじゃこの昭和テイストOPは?
作曲者が誰なのかというと、絶句...なんと渡辺宙明さんですよ.
宙明さん、まだご存命だったんですか?って腰が抜けそうになっちゃった.

宙明さんにピンと来ない人のために、アニメの歴史に燦然と輝くこの名曲の作曲者なんだよ! 全員ひれ伏して聴け!!! 完璧なOPだ
テロップにはこのように渡辺宙明さんがおでましになります.
渡辺宙明さんのインタビュー記事で面白いのはこちらです.
宙明さんの作曲リストはファンクラブにより公開されています.キカイダーサザエさん孫悟空の大冒険、など去来する曲多数です.

ひれ伏し、、、

-----
もう一つ、今期のアニメで「賭けぐるい」というのが放映されています.このOPは、やたらと去来してヒクヒクしてしまいますな.

↓まずはこの魚がまるで「荒川アンダーザブリッジOP」じゃないですか?
↓こちらは荒川アンダーザブリッジのOP画像.魚だ.
これなら「賭けぐるい」はシャフトで新房昭之監督だろうなと思ったけど、全然そうじゃないのでした.(1度目)

↓タネ明かしとしては、OPアニメの作者が山本沙代であって、「荒川」と「賭けぐるい」が同一人物なのでした.どうりで似てるわけだわ.

↓だがそれだけではなく、このキャラが、あれれ~またしてもシャフトのあの作品ですかぁって思ふ.
 ↓それは、”メス豚におなりなさい”のシャフト作「まりあほりっく」の衹堂鞠也とどう異なるのだとOPを見ながらうめいている自分が居たのさ.
これなら「賭けぐるい」はシャフトで新房昭之監督だろうなと思ったけど、全然そうじゃないのでした.(2度目)


いやはや、去来しすぎるのも困りものですね.

暑い夏を、2017夏アニメで元気に乗り切りましょう!

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿