2017年6月19日月曜日

恐怖、高所作業車

本日夕刻、「魔法科高校の劣等生」劇場版を観ます.帰宅するのは遅いのでその前にブログを更新しておくとしよう.


先週は現場仕事みっちりのハードな一週間でした.そこで初めて「高所作業車」という建機に搭乗しました.

↓高所作業車というと、電柱の上で工事してたりするのを街で見かけることの多い、トラックタイプがあります.土台がトラックですから安定感があります.
↓もう一種類、建築現場でしか見かけないタイプもあります.上のトラックタイプと縮尺が同じになるくらいの写真です.このタイプは小型ですから狭いところに侵入してグィ~ンと上がって使えるので便利です.最大で10mぐらいまで上昇します.
しかしこの小型タイプ、見るだに倒れそうです.土台部分の短辺は1.2mぐらいしかありません.そんなんじゃ倒れずに済む気がしないと、高所恐怖症のわたしは思うわけです.ところが、慣れた職人さんときたら、天井の構造物を工作する反作用でぐらんぐらんと揺れる高所作業車(小型タイプ)でも平気なんだからエライもんですよ.

そして先週、ついに初めて高所作業車に乗る場面がやってきてしまいました.

乗ったのは小型タイプで、風の吹きすさぶ屋外でmax10mまで上がりました.

一言、ホラ~~です.怖さで気が狂いそうだ! 風で揺れるんですから.

↓建築現場にはキャットウォークという足場の一種があります.こういう高所も充分に怖いのですが、キャットウォークの場合は少なくとも揺れる可能性はありません.
ところが小型タイプの高所作業車ときたら、風で揺れる、カゴの中で人が移動すると揺れる、何をしても揺れる、、、お願いだからやめてぇ~揺れないでぇ~

おしっこを漏らしたりはしませんでした.それは幸いだったと思っています.

おぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿