2017年6月11日日曜日

四日市へ到着

名古屋への新幹線は新横浜から乗りました。東横線の特急に乗れて菊名での乗換えがスムースならば新横浜は時間短縮になるのですが、乗り継ぎがゲスだったので失敗でした。もう二度と新横浜で乗車することはないでしょう。
↓名古屋駅在来線ホームには「きし麺屋」があります。トライしました。34番線の店が人気だそうで、このとおり行列です。同じ店なのに12番線や56番線のきし麺屋は空いてるのは何が違うというのだろう? わたしは56番線で食べました。
↓イカ天きし麺¥520、フツーに旨かったです。機会があればまた食いたい。姫路駅の「えきそば」が別に旨くなかったのを思い出しました。
↓関西線快速みえ伊勢市行きでとりあえず四日市まで。まだ喘息は平気です。
↓さらに一駅先が目指す南四日市駅です。だだっ広いのう。
↓階段が無いので線路を渡ります。切符は箱に入れてと書かれているとおり、ここは無人駅なのでした。無人駅を利用したのは初体験であろう。
↓ホテルまでトボトボと歩きますと、なぜか国道一号線の看板が見えます。あれ?国道一号ってもっと北の方を通っているんじゃなかったっけ? 国道一号って大垣-米原-彦根を通っているのだぞ。乱視で1に見えているだけだろう、そうにちがいない。
↓地図でチェックしますと、ええぇっ、全然ちがうでやんの。米原を通るのは新幹線だけなのですね。生まれて半世紀の定説が崩壊しました。

まだ喘息にはなっていません。昭和と違って空気は綺麗になったのか、四日市。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿