2017年5月20日土曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (34) エングレーブビット

前回のトライでは工具径補正ソフトにめげてしまい、死に体になっているところdeath.

気分転換のために、違う種類のブレードをトライしてみようと思います.

↓CNCはプリント基板を自作することもできます.それもわたしがCNCをやりたい理由の一つです.自宅でプリント基板を自作できたらスゲー嬉しいよな、そうだよな.

↓PCB製作のためのブレードは、表面を浅く切削できればよいわけですので、下に在る尖ったブレードを使います.
ここで少し悩んだのが、proxxonフライスの対応シャンク径が6mmなんです.しかし小径ブレードは3.175mmシャンク径が多数出回っており、価格も安い.
↓どうしたものかとネットを徘徊したところ、シャンクを6→3.175mmに変換するアダプタというけったいなモノが売られていました.このように挿して使います.
↓proxxonフライスに取り付けるとこうなります.

この細いブレードでガラスエポキシを削るわけですから、すぐにダメになりそうな気がします.大丈夫なのか?

33へ         35へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿