2017年5月30日火曜日

2ベイHDDドッキングステーションの電源トラブルの件

2ベイのHDDドッキングステーションを入手しました.中華製品で¥2500でした.3.5inch HDDを2台挿しして使うのが目的です.

ところがトラブルが発生しました.

電源を投入しても、ステーションが起動しないんです.
・一瞬ランプが点灯してすぐに消灯を繰り返します.
・HDD1台挿しなら正常に起動します.
・その後に2台目のHDDをhot plugすると2台目も正常に起動します.
どうやら、3.5inch HDD 2台挿しの起動電流に対して、電源が負けている.電源容量不足の典型的症状です.

↓オリジナルのACアダプタは、12V3Aです.
↓12V4.58AのACアダプタに換えましたら、、、正常に起動するようになりました.
↓大は小を兼ねるという結論でした.
正常に動作しているので、いまは幸せです.

HDDドッキングステーションのブランド名はBlueendlessと書かれていますが、同じ金型で様々なブランドで売られているので、上記写真の形状の製品なら気をつけろと、それしか云えないです.

注意して乗り切っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿