2017年5月6日土曜日

勝谷誠彦さん、兵庫県知事に当選できるかな?

勝谷誠彦さんというコラムニストがいます.SPA!の巻頭コラムを長い期間書いていたのをご記憶の方が多いのではないでしょうか?

カツヤさんは長~い(5000字あるらしい)メルマガを毎日発行しています.わたしも2年間ぐらい購読していたのですが、半年ほど前に、多数契約していたメルマガを一斉に整理退会した際にカツヤさんのメルマガからも退会しました.

だがしかし先日、カツヤさんのメルマガを再び購読することにしました.来る7月2日は東京都議会選挙ですけど、兵庫県知事選挙の日でもあるそうで、兵庫県知事にカツヤさんが立候補したんです.選挙戦の一部始終が毎日メルマガ配信されるだろうからそりゃ面白いやと思った次第です.

TVなどで観るカツヤさんの近影はこんなかんじでした.
ところが、兵庫県知事選の出馬会見でのカツヤさんは、、、なんだこりゃ全然違う人みたいじゃん(笑).選挙向けに髪を染めて色眼鏡もやめたみたいですね.しかしその第一印象は「山崎拓になっちゃった」でした.こりゃ見慣れるまでに時間がかかりそうですなw

カツヤさんの政治への参戦には驚きました.長年のジャーナリスト生活で、自説を曲げることなく主張なり行動なりを貫徹して来た人ですから、そういう人が政治という妥協のセカイに身を投じて務まるのかいな?と思ったからです.無責任に言いたいことだけほざいてるどこぞの腐れ野党なら非妥協的でも勤まりますが、知事ではそうもいきますまいからなぁ.

ひら的にはカツヤさんを保守論客として信用していますけど、意外にも辻本と仲良しだったり、蓮舫とも仲良しで、田中康夫の長野県知事選を応援したりと右翼左翼を跳び越えた活動を平然とする人でもあるので、なにかと誤解されているんじゃないかと思います.
さっそく橋下徹が「勝谷だか負谷だか知らんが、こんな奴が兵庫県知事なんかやったら兵庫は終わり」とTweetしていて、関西人同士の貶しあい足の引っ張り合いは味わい深いわw
カツヤさんの関西での知名度がどれほどのモノなのか、わたしにはさっぱり判りませんが、隣の大阪ではあの横山ノックが当選してしまうくらいですから、もしかしたらカツヤさん当選するかもと少し思います.

カツヤさんが当選できるよう遠方から祈ってます.カツヤ兵庫県知事が書く5000字のメルマガを毎朝読めたらさぞや面白そうです.さすがにそれは多忙で無理か?

かしこ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2017年5月7日 1:25

    カッちゃんですか。そこまでいって委員会では面白かったのに番組を強制的に降ろされてしまい番組はつまらなくなってしまいました。
    ところで近影ですが、最初見た時には宋文洲かと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 宋文洲w
      選挙でイメージ崩壊というのは珍しいdeath

      削除