2017年5月9日火曜日

京都へ 伏見稲荷

伏見稲荷というと近年は有名な観光地であるようで、外国人旅行客人気No.1だそうです。とにかく外人多し。修学旅行生を含めても外人の比率が多いだろう。ここはどこの国だろう。

アニメで伏見稲荷は有名です。映画で有名になったらしいですか?
不思議だったんです、自分が修学旅行で京都に来た30年前には来なかったのに。

現地を訪れてその理由がわかった気がしました。

お目当ての千本鳥居です。他では見られない光景はさすがといえるでしょう。

こういうのは寄進で建てられるわけですから、鳥居一本毎に寄進日が書かれています。

↓石作りの古めいた鳥居は大正11年です。
↓けれどそのほかの鳥居はみーんな平成に建てられたものです。これなどは昭和32年の文字を見つけましたが平成20年修理と書かれています。
↓千本鳥居の入口の一本目の日付は、昭和56年でした。すなわち、千本鳥居がにょきにょきと建ち始めたのは高々昭和の終わりの頃以降だったと推測します。道理でわたしの修学旅行では見学しなかったわけでした。
伏見稲荷はもーたくさん、日本人にはオススメしません。外人の人気スポットでよろしく繁盛しといて下さいな。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿