2017年5月29日月曜日

誰か止めてくれぇ、「24」視聴中

USのドラマ「24」を観ています.

ここ2~3日、家に居る時間はほとんど「24」を観ています.もう疲れた.早く終わってくれぇ、、、がくっ、、、

「24」は評判いいですよね.どんな作品なのかを確かめたいと以前から思っていて、たまたまAmazonのビデオで無料視聴できるのでポチッとしたのが運の尽き、エンドレスゲームが止まりません.

そうかぁ、これが大ウケするんだぁ? と少し思いました.(まだ最後まで観てません)

刑事ドラマですから、太陽にほえろみたいに1話完結だろうと思っていましたが、24の最大の特徴は24話が完全に連続してるところなんですね.だから、観始めたら終わらない.いま観てるのは20話です.えぇ~っ、バウアーが敵に捕まった?

その各話には、基本的に起承転結が無いんです.その代わり「転」のみが延々と続きます.全24話が完全連続なドラマというのは史上初かもしれません.それでウケたというのも要因の一つかと思います.そのエンドレスのおかげで観始めたら止まらないくらい面白いのは間違いないです.
ただ、描かれている事象は、敵と味方の戦術的優劣があっちに行ったりこっちに来たりのシーソーゲームが延々と繰り返されているだけとも云えてしまいます.謎解き要素が主体ではないです.
あっと驚くシーソーゲームを延々と観ているわたしのアタマをよぎるのは、超意外な展開が波状攻撃のように襲い掛かってくる「冬のソナタ」のあの感覚なんです.「24」のウケ方は「冬のソナタ」型だったのではないかと思った次第です.

-----
超ハードな24を観てしまったら、「ダイハード」ぐらいのハードさでは不感症になってしまったかもしれません.

全編手持ちカメラで撮影していると思われます.ちょっち疲れる映像.

この二人はキャラが被ってますね.二人ともバウアーのオンナですから似たタイプってことでしょうか.

確か11話だったと思うんですが、バウアーが防弾リムジンを運転しているシーンで、防弾ガラスに付いたはずの弾痕が消えてしまっているという可愛いミスがありました.

いま21話.そろそろ寝ます.

#シーズン8まであるとは、、、

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿