2017年5月22日月曜日

2017年4月期のアニメ、感想など


2017年4月期のアニメは6話ぐらいまで進んでいます.感想を少々.順序はひら的お好み順です.

進撃の巨人 Season2
妻と子供は原作を知っているが、わたしに対するネタバレ禁止を厳命してある.なので超大型巨人と鋼の巨人の正体が唐突に明かされたのには腰が抜けた.今後もネタバレ禁止なわたしだが、かまってちゃんのEDが世界観をネタバレしているのでなるべくEDを見ないようにしてるところよ.

覆面系ノイズ
少女マンガ原作のバンドアニメが今期2番目の面白さとは驚く.今後とも有栖川仁乃にはライブの度に発狂してもらいたい.本作を観ていると、オタク要素の詰め合わせとか、作画品質とか、多くのアニメ企画が苦心している事柄なんかどーでも良いんだよなぁと思ってしまう.

正解するカド
テロップによると東映動画原作らしい.今のところは宇宙人とのコンタクトを上手く描けているようだが、保守的な東映動画があっと驚く優秀作品を創れる可能性がゼロなのも事実なわけで、後半で失速してやっぱり東映動画だからダメだったーとなるのだろう.
無限電力発生装置ワムは、DC定電圧源なのか、AC100V50Hzなのか、電気屋としては系統とのinterfaceが気になります.既存送電系統への接続性を考慮すると、3相ワムのリリースをヤハクィザシュニナに依頼するのが吉だろう.

冴えない彼女の育てかた♭
我ながら驚くのが、本作が4番目という事実だ.進撃と冴えカノで安定の1・2フィニッシュだろうと予想しとったんだがね.製作スタッフは1期と同じだけど、2期の演出は微妙に冴えない.2期の演出からは、綾小路きみまろのネタのような、面白いコトを喋っているから面白いはずだ、という類の堕落を感ずる.1期では、各キャラは真剣に行動しているんだけど、集団を俯瞰視した時に見られる齟齬感にニヤリッとしたものだったが.

アリスと蔵六
ほのぼのキャラがシリアスで血みどろ毒々な場面を見せる「まどマギ」的引っ掛けだろうと予想したのだが、ほのぼの優勢で推移している模様.
小松左京「ゴルディアスの結び目」の方向へ進んでほしかったが、どうやらそうではないらしい.

ベルセルク
グリフィスが登場するととても楽しいのだが、たまにしか出てこないのが残念.魔王キャラが登場する作品に出会うとわたしは、魔王による世界制服を願って興奮するのである.グリフィス然り、夜神月然り、飛鳥了然り、、、だが本作はガッツによって成敗されてしまうのだろうよ.悪が栄えて欲しいものだ.

Re:CREATORS
Black Lagonの原作者による作品.ラノベのキャラが多数現実化し、世界制覇をたくらむ悪キャラが居てそいつと闘って、、、現実セカイで皆仲良く暮らしましたっていう萌えオチを希望する.そしてそのキャラ設定をカスタマイズできるとしたら、、、キミはどのキャラを自分の所有物にする? オレは依媛奈緒+棚町薫+アルクェイドを所有して同時に楽しむつもりよ.

第1話のラストで主要キャラが自殺しちゃったのは驚いたが、その後の展開が地味すぎてあまり楽しめていない.
月がきれい
こんなに低いランキングでごめんなさい.日常を淡々と描いた難しい作品を丁寧に作ってあるのは判っているんです.でも退屈.
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
学園魔術戦闘モノ、、、、魔法科高校の劣等生みたいだ.
sin 七つの大罪
エロい.十束真莉亜をもっと虐めてもらいたい.テロップで「Aika」の西島克彦の名前を見かけて期待が高まったものの、第2話絵コンテのみの助っ人参加だったようだ.
恋愛暴君
ラブコメ.EDが耳に残る.
武装少女マキャヴェリズム
学園武術戦闘モノ.これといった特徴の無い作品.
エロマンガ先生
ツンデレの妹に振り回される兄、以上で説明完了.
オタク要素をちょちょいのちょいっとつまみ食いして詰め合わせたのがオタク作品であるとは云え、この作品はあまりにも安直過ぎて少しも楽しくない.このスタッフは「覆面系ノイズ」のスタッフの爪の垢でも飲めば少しはマトモになれるだろう.

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
タイトルはいい感じで期待したが、人でない女子が闘ってほのぼのと死ぬ話でした.いまのところ面白い気はしない.
「終わりのセラフ」の後日談ですかと思ってしまったのは人類最後の生き残りであるこの男性がそれっぽく見えるからだ.

僧侶と交わる色欲の夜に…
あの坊さんが気色悪くてすぐに見るのを中止した.

今期は、スタート時点で大いに期待したものの、次第に化けの皮が剥がれ落ちた作品が多いんだなこれが.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 「覆面系ノイズ」まだ観ていないんですが、主要な曲は、iTunes Storeで購入しました。面白い曲がおおいなあ。
    スパイラル:こういった、パワーだけで押し切る感じの曲は好きです。
    あと、最近はマキシマム ザ ホルモンを聴いております。

    返信削除
    返信
    1. スパイラルはいいですよねー

      そちらのロケーションですとTVKは映らないと思うのでデリバリーお姉さんは視聴困難な地域と思われます

      削除
    2. ハイスクール:オルタナティヴとブートレグと2つあるので、何がちがうのかわからなかったが、高垣Verと早見Verの違いとやっとわかりました。

      削除
    3. これからメッセージを観るの

      削除