2017年5月12日金曜日

京都へ 下鴨神社・上賀茂神社

京都から戻りました.tabletから写真ファイルをupするのが調子が悪くて、現地での投稿は断念しました.以下は旅の記録...

------
手垢のついた観光地であった伏見稲荷の喧騒から逃れるように、京阪電鉄のたぶん終点の出町柳へ。本当はそこから先の比叡山へ行きたかったけど、時間がかかるので今回の京都旅行ではやめときました.

目的地は下鴨神社.

京の道は碁盤目状といいますが、京の北方にある下鴨神社付近は碁盤目状の整備がそろそろ途切れる領域です.出町柳駅から道路と参道を合計1km程歩いたところにあるのでやや交通不便.それゆえか、あるいはイベントの空白日だからか、空いていて気分がいいです.

↓高木の茂る参道はなかなかの美しさ.漂う静けさは神域のそれ.
下鴨神社とこの後で行く上賀茂神社は皇室との繋がりが深く、手入れの行き届いた感があります.
↓これは下鴨神社本殿の裏手の景色.わたしは本殿の裏手からの眺めが好みです.正面から本殿を撮影してしまうのは神様に失礼なのであまり撮りたくないのと、裏手は人気が少ないし建物を観察しやすいから.

↓上賀茂神社へ移動.上賀茂神社は下鴨神社よりもさらに北方にあり、電車の駅から離れているのでTAXIかバスで行くしかありません.上賀茂神社の参道は明るい雰囲気.この右手で流鏑馬(やぶさめ)が催されるようです.
↓twin peaks...

下鴨神社・上賀茂神社はすげぇ~というほどではなかったけど、京都の神社巡りには欠かせない神社だったと思います.

祇園へ移動...

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿