2017年5月18日木曜日

【秋葉原だより第265号】最近1ヶ月の閉店状況などを

2017年2月11日以来久しぶりの秋葉原だよりをお届けします.

ここ1ヶ月ぐらい、秋葉原を訪れるたびに「あ、この店も無くなってしまったの?」と思うことがあり、そのたびに写真を撮っています.

↓千石電商は存在しつづけています.でもここ秋月通りに3店舗ぐらい在ったうちの1つが閉じられて集約されました.この写真は4月の本店の状況です.2階と地下でも電子パーツを売ってた本店が無くなったことになります.秋葉原のパーツ屋が次第に減ってゆく中で、千石は貴重なので末永く残って欲しいです.
↓千石のパーツ売り場は、かつて新宿書店が在った場所にが移転しています.新宿書店のありし日の写真を拾ったのではっておきま~す.新宿書店のエロマンガ売り場が好きでした.

↓これはGW中に撮影したのだったかな? ラジオデパートです.いまラジオデパートに入ると、地下売り場が立ち入り禁止になっているんです.往年の秋葉原のパーツ街というと、総武線ガード下とこのラジオデパートぐらいしか残っていませんけど、ラジオデパートもそろそろ再開発のビッグウェーブに呑み込まれつつあるのかと思いつつ、跡地がパチンコ屋じゃ全然面白くないんだよなぁ.

↓これはつい最近の風景で、あきばお~零号店の通りの中間ぐらいの風景です.ここには「ゲームショップ紙風船」がありました.紙風船はエロゲー専門店ですよね.エロゲーは基本的に守備範囲外なので紙風船で買った経験は無かったのですが、ちょくちょくチェックはしていました.
↓在りし日の紙風船.

↓末広町のCompuAceはしぶとく生存中.ケーブルと変換コネクタの類では在庫種類・価格ともに秋葉で最強なのではと思います.千石電商よりもCompuAceに軍配が上がるであろう.

かしこ

2 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2017年6月5日 23:04

    遅ればせながら・・・(以下、長文です)
    先週の金曜日、ヤボ用があって久しぶりに秋葉原に行ってきました。
    で、岩本町駅から末広町駅のあたりまで半周してきました。
    (ここ数年、マトモにアキバ行ってなかったんで、数年ぶり?)

    ・書泉ブックタワーは健在(実は、ここにトラ技のBN買いに来た)
    なんか、ここも来るたびに「ソフト化」が激しくなってる気がする。
    (あと、やたら初心者向け本が多くなったか?)
    昔はもっと、回路の本とか無線の本が多かった気がするのだが・・・

    ・で、次は中央通りに向かっていったのですが、とうとう、Beckers
    のビルは解体されて、どうもホテルが建つみたい。
    (そんなにホテル作ってどうすんだ?って気もするが。外国人観光客
    対策なんだろうけど・・・)

    ・その反対の通りは、昔は「ジャンク屋街(一時、マハポーシャとかもあったが)」
    だったハズなのに、もう跡形もなく(国際ラジオも無くなってた)ちょっと寂しい感じ。

    ・中央通りを超えて、東京ラジオデパートに入ってみました。入口の工具屋は健在。
    でも、確かに地下階行エスカレータは止まっていました。でも、壁の店舗マップは
    そのままなんですよね。閉店なら、消されたり、バツ印にすると思うんですが。
    ということは、やっぱりビルそのものが解体ということなんでしょうかね・・・?

    ・あきばおーの並びはそのまま。でも、路地に入ると昔あったジャンク屋系は
    一掃されてますね。残ってるのは、千石/秋月くらい?
    (といっても、すでにジャンク屋じゃなくてただのパーツ屋だけど・・・)
    (旧LAOXビル(これももう昔だけど)の角に、国際ラジオがあったのって、
    もう誰も知らないんじゃないかな。結局、国際ラジオは消滅?)

    ・旧LAOXビルは、廃墟(立ち入り禁止)の頃に見たことあったけど、
    なんか萌え系コスプレ?の店になってますね。

    ・道路をこえて、「おでん缶自販機」のあったあたりを抜けていくと、
    ここのあきばおーもまだ健在。(そう考えると、あきばおーって、
    ジャンク屋と同人系の橋渡しみたいな店なんだな)

    ・俺コンビルも、何時の間にかなくなってた。なんか、この辺、
    みんな食い物屋になってる気がするんだが?

    ・そのまま、末広町方面に北上。末広町駅前の若松って、ビル自体の電飾
    (Wakamatsu ってやつ)は残ってるけど、よくわからない店になってた。


    ・なんかすでに秋葉原は「電気街」じゃなくて「メイド街」じゃないかと思う位
    (50mおきに、呼び込みのメイドが居る。中には「高校生?」みたいなのも
    結構いるんだけど、いいんかいな?)
    ・相変わらず、その「メイド目当て」みたいな外人でいっぱい。
    すでに秋葉原は「日本でもない」のか?

    以上、秋葉原レポートでした。

    返信削除
    返信
    1. いやはや超絶的にお詳しい.

      中でも懐かしさのピークは「旧LAOXビル角の、国際ラジオ」でしょう.
      国際ビル本店?にはお婆さんが居て、2号店?には機嫌の悪いオジサンが居たのでした.2号店の消滅は早かったですね.

      そしてすっかり忘れてたのが「俺コン」でした.巡回ルートに組み込んでましたけど、自作PCブーム終わりの早い時期に消えてしまいました.

      wakamatsuのビルは謎ですね.どうするのかしら?

      ホテルというとワシントンホテルが秋葉原最古だと思いますが、Beckers跡地にホテルというとかなり部屋数の多い物件になりそうですね.パーツ街に建設中のAPAは小さな物件のようです.

      「トラ技」は「初歩のインターフェース」化してますね.薄さも似てたりしてw

      削除