2017年1月18日水曜日

2017年1月期アニメ インプレッション (豊作)

2017年1月期のアニメが始まりました.毎週お楽しみな作品がいろいろあって豊作かもしれんかなぁと思っているところであります.以下のように、お楽しみ作品目白押しなのは久しぶりですよ.

クズの本懐
まだ第一話しかみてないけど、ノイタミア枠はまた挑戦的な作品を世に出しましたな.BPOへの配慮もありエロは第一話だけだろうと想像するのですがね.これは今期の第一級本命作品と位置づけられマス.
←いきなり濡れ場

小林さんちのメイドラゴン
主人公は女流SE. ドラゴンのメイドがそこへ転がり込んでくるという藤子不二雄設定.女子vs女子で異種族ハーレムとはずいぶんニッチな趣向である.いや~おもしろいじゃないかと第1話を観ながらEDテロップでなんとあの京アニであるコトを知ってびっくり.いつもの京アニのテイストじゃないんだもん.京アニの別働隊が制作しているんだろうか?
←女流SEってみんなこんななの?

ガブリールドロップアウト
琴浦→さばげぶ→うまる、と良作をリリースしつづける太田雅彦の作品ということで期待度高し.題名は堕天使ガブリエルそのもの.1,2話を観たところでは、まだクソビッチさが不足している気がするのでもっと墜ちるところまで墜ちてもらいましょう.
←バトーさんが飼ってる犬もガブでした

政宗くんのリベンジ
子供の頃にバカにされた恨みを晴らすべく、高校生になった政宗くんがその女をコマす様が描かれます.どーせしまいにゃ両思いになるんだろう.ラブコメで良くあるネタでありますが、最後まで楽しめそうです.
←キャラ設定は月並み

ハンドシェイカー
なんだあの第1話は、、、色が濃すぎて狂っている.パースが狂っている.回り込みのしすぎで狂っている.NPCが狂ったように動画になっている.鎖を出す女子が狂っている.... でもねぇ、なぜか憎めない作品.狂人には狂人なりのフェティシズムが在るように思う.あと、安っぽいBGMが好きなんだわ.
←闘うかイクかどっちかにしてください

セイレン
労せずハーレムを形成するという男子憧れのアマガミ系列作品.だが既にアマガミには劣る.脚本がゲームっぽいんだよなぁ.どうして合宿先で女子が窓から侵入してくるのだろう... 自分のジャージを女子に貸すとして、わたしなら一つ条件を課すだろう、「貸してもいいけど洗わずに返すこと」
←振り回される悦楽

風夏
「涼風」の原作者によるマガジン系列アニメ.第2話にしてすでに作画品質が劣化しているが、涼風って好きだったので、あのテイストが蘇るだけで反射的に嬉しくなってしまう.てっきり陸上競技ベースなのかと思っていたのだがそうではなく、バンドの物語らしい.
←こっちの女子が良い

幼女戦記
ヨーロッパ戦線での魔力戦隊の活躍というと、先日まで放映していた「終末のイゼッタ」を思い出します.「イゼッタ」は最後の魔女と弱小国という設定から鬱展開が予想されその通りでした.「幼女戦記」は鬱展開にならずにもっとドライに最悪な結末になりそうで楽しそうな気がしてます.
←微妙なキャラ設定
チェインクロニクル
バトルファンタジー作品は元来苦手なわたしです.しかし本作では戦闘の動きが軽快なのと、やたら複雑な髪型をした女子の作画がやけに手が込んでいます.制作スタジオはどこかなぁと思ったらテレコムでした.テレコムは宮崎駿と少し関係が在ったスタジオです.テレコムのアニメを観られる幸福を感じつつ見続けようよ.

リトルウィッチアカデミア
一目でわかるTRIGGER制作のアニメ.TRIGGERのアニメを観られる幸福を感じつつ見続けようよ.

AKIBA'S TRIP
よく知っている街の風景がアニメの背景として登場する幸福を感じつつ見続けようよ.OPで叫んでいるのはザブングルの歌手の人ですかね?
←サンボの前

亜人ちゃんは語りたい
亜人と書いて「デミ」と読むのだそうです.わたしはデミとは呼ばずにアジンを貫き通そうと決意するのですが、登場する亜人たちは亜人ではなくて吸血鬼などの既存の妖怪です.なんか残念.
←コスプレで淫魔は隠せなかろう

かしこ

2 件のコメント:

  1. 太田雅彦さんは、たしか「ゆるゆり」の1st、2ndの監督でした。いまは売り払ったけど、DVD買って見ました。面白かったです。
    3rdはちがう監督でした。3rdは見なかった。
    思うに、なぜ監督によって面白かったりつまらなかったりするのでしょうか。
    オーケストラで指揮者によって音楽が変わる事より、謎です。

    返信削除
    返信
    1. ゆるゆりはさらっと見たけどそんなに心の琴線には触れなかったかなあ.
      1stルパンの前半の大隅監督と、後半の宮崎駿なのともちがいましたね.
      太田雅彦さんのご活躍を祈願して三本締めでよろしくお願いいたします.

      削除