2016年12月16日金曜日

民生委員、その後

民生委員、、、任命されてまだ16日しか経ってないが、性に合わない仕事で不満が募る.好みの問題をさておいてもブラックさにあきれる.

デイケアの事務所から出頭要請
デイケアの民間会社から電話あり.当社の活動内容を地域住民にご説明申し上げたく、住民代表として民生委員に出席してほしい.
なのこっちゃ? 民生委員ならどうして地域住民代表足りうるのだ?その理屈がわからん.
事情を聞いたら、結局のところ役所のマスターベーションであった.地域密着という福祉キャッチフレーズのためのアリバイつくりに加担させられるのだ.むかつくー
「デイケアの活動内容を地域住民に説明しないよりは説明するほうがマシ」だとは思うよ.だけれど「説明が死活問題」では決して無い.民間企業においては「やったほうがマシ」程度の仕事はスパッと削除するのが常識である.だが、デイケア企業は気の毒な事に、役所から年に二度説明会を開催しろと圧力がかかっており、それにオレが巻き込まれるという図式だ.役所のする事はくだらん.

召喚に際して役所からの説明が無いというシステム
民生委員の介入を要すると役所が判断した案件があったとする.(上のデイケア会議もその一つといえる)   その召喚のし方がナンセンスなのだ.
民生委員に助力を請う人を仮に竹中さんとする.
【民生委員召喚ルーチン】
step1) 役所が民生委員のヒラサカ宛に文書1を作成し竹中さんに渡す.文書1には、竹中さんにXXXのサポートをせよと記されている
step2) 役所が竹中さんに、民生委員のヒラサカとコンタクトせよと指示
step3) 竹中さんがヒラサカに電話して面談アポを取るが、ヒラサカから「どういったご用件で?」と根掘り葉掘り質問攻めに遭う
step4) 竹中-ヒラサカ面談の場にて、ヒラサカは文書1を受け取るのだが、初見ゆえ理解不能な場合も当然考えられる

↑なんだこのシステムは? 役人から民生委員に事情説明しないシステムなのだ.その代わりに素人の竹中さんに事情説明をさせるんだよ.ナンセンスだろ?
ひら的には、竹中さんから役所の担当者を訊いて、「これ何ですか?」と役人に電凸するわけだ.すると何が起きるかというと、守秘義務があるのでおおっぴらには喋れませんので~が始まるの.こちらとしては、なんだとちくしょう、召喚するなら説明ぐらいしろだ.
お気の毒な竹中さんは役所に喋ったことを民生委員に再度喋る羽目になる.役所はいつもイノセントなポジションをキープし、プライバシーを根堀葉堀聞いたのは民生委員ですからと突き放すシステムの完成だ.クソfuckすぎる.木っ端役人の手先なんぞやってられるかと激おこぷんぷんだ.

25年勤続で勲章
民生委員への成り手が少なくなり、制度の存続が危ぶまれている民生委員.任命式で厚労省大臣の委嘱状を受け取り、区長・区議・役人から「皆さんは素晴らしい」と褒められて喜んでるド庶民達.バカがタヌキに化かされる場面だ.
それで思ったのが、ひら的には誰に褒められたら嬉しいかなと.答えは明らかである.それは天皇陛下だけだ.
噂で聞いたのだけど、民生委員を25年間勤続すると、天皇陛下から勲章を授かるのだそうだ.名誉だねぇ.

ほとんどボケてる
男性も女性も、80歳を超えると90%はボケてる.ボーッと日がな一日TVを観ているけれど、番組の意味とか価値をもはや理解できてないだろうなと各位の暮らしぶりを推測する.

回天の生き残り
米軍による九十九里上陸作戦を迎え撃つための回天の特攻隊員だった人.年齢は推して知るべしだが頭脳明晰.国際情勢や経済などについてひとしきり見解をうかがった.先進各国の中央銀行による金融緩和路線は山本五十六の一か八かの博打みたいなものだ、という現代人にはかなり通じにくい喩えには爆笑した.オレにはその喩えがよくわかるぜw

民生委員やってよと言われたら...
絶対に断るべき.民生委員制度の維持に尽力する必要などない.もはや現代社会にミスマッチな制度なのだ.現代社会では役所が人を雇って役所の責任で行うべき事業である.その責任逃れの帰結が、召喚するも説明なしだったりするのである.
地域への貢献は計り知れなく、しかもそれをボランティアで行って下さる、、、などという美名で惑わすが、実態はブラック.
ブラック企業やブラックバイトなら、少なくとも給料は支払ってもらえるはずだ.だが民生委員ときたら給料がないんだもん.そんなの赤旗の配達員ぐらいしか他に思いつかんわ.
仕事がまたくだらない.木っ端役人の手先だってのは上で書いたとおり.
敬老の日と年末に見舞金を配布するんだけど、そんなの年金受け取り口座へ振り込めばよい、さもなくば書き留めで必要十分だ.手渡しにこだわるのは面会するチャンスという理屈なのだろうが、面会するのは別途ローラー作戦で戸別訪問すりゃいいだけのハナシだ.見舞金を渡していちいち認印を取る非効率さなんか民生委員にさせるんじゃねぇよ.

げろげーろ

2 件のコメント:

  1. お気持ちお察しします。(^_^;) たいへんなお仕事なんですよね。
    はやくチャンスを見つけて、退任されることができますようお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. 都外へ転居したら追いかけて来ないだろうかね、ふふふ

      削除