2016年11月13日日曜日

NHKで宮崎駿のその後をやってた (新作あり?)

「風立ちぬ」を最後に引退した宮崎駿.

ジブリプロデュースの芸術系アニメ「レッドタートル」の試写を観た宮崎駿が、オレにこのスタッフ貸してくれないかなぁと言ったとか.

今日のNHK特集で引退した宮崎駿のその後のルポをやってました.毛虫の物語の短編CGアニメを作っているそうです.ジブリ博物館で上映するんだとか.

そして、3年後ぐらいを目処に討ち死に覚悟で長編アニメを作りたいと、鈴木Pに話していました.どうなるのかねぇ?

まぁでも、良作を残せるかどうかは疑わしい気がします.映画監督は死ぬまで映画を作りたがるものなので、宮崎のそういう欲求は理解できますが.

宮崎本人は75歳、周囲の元仕事仲間がポコポコ死んでいるそうです.
この記事を読む人の100人に一人も知らないだろうけど、1ヶ月ほど前に保田道代が死んだそうです.享年77歳.検索しても写真一枚出てこないだろうと思ったが、wikiにも登録されていますので意外に有名人だったみたいです.わたしが保田道代を知ったのは「未来少年コナンの黒い本」でした.東映動画時代からずーっと色指定をやってた人.

1982年12月、共通一次試験の1ヶ月ほど前だったのですが、徳間書店が宮崎駿の講演会をやるというので、そりゃぁ見学せずばなるまいと上京しました.その講演会で宮崎が、TVアニメを作るのがどんなにしんどいかを語る中で、頼りになる仕事仲間として挙げていたのがたぶん保田道代のコトだったのです.上がってきたセルに色パカがあったらリテイク出すけど無理なら徹夜で自分で塗る人が制作を支えているんだと、そんなハナシをしていました.

1982年の宮崎駿は前から見ても横から見てもシルエットが同じにしか見えないくらい内臓脂肪デブでしたが、75歳の彼はだいぶ痩せましたね.最後の長編を作り終えるまで宮崎駿の狭心症の心筋が持つように祈りま~す.

つぎは大塚康夫かなぁ.その訃報はたぶんショックでかいと思う、わたしにとって....

エイメン


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿