2016年10月15日土曜日

北海道 5日目 the last night

金曜ロードショーでカリオストロの城をやってる。観るのは何年ぶりだろうか。あまりにも面白くて恐れ入る。(「わざとらしくやりおって」のセリフがcutされてた)
手塚治虫へのアンチテーゼなんだろうがアニメーターを正社員採用したスタジオを設立してしまい、固定費のせいで大作企画しか通せなくなってしまって、、、いくら宮崎駿本人の身から出た錆とはいえ宮崎にはもっと軽い作品をチャチャッとたくさん作ってもらいたかったものだ。

-----
北海道滞在は5日目の今夜が最期の夜となりました。今夜も誘蛾灯に惹かれる蟲のごとくススキノへ向かいました。

札幌ではかなーり混んでいる場所と思われるすすきの駅前の交差点。金曜日なので混んでいる。ここは飲み屋の客引きが歩道につっ立っているので邪魔です。もう少し脇に引っ込んで客引きするのがベターかと思ふ。

回転寿司「ぱさーる」に入店しました。ジモピーが多く来店する様子。お値段お安く、安いなりのネタだが、お値段以上とはいえそうだ。
「すしざんまい」は築地本店なので興味は無いのですが入店した経験が無いのでトライしてみた。お値段はフツーの寿司屋レベル。お値段なりのネタ。面白みはとくに無い。

ホテルの送迎バスの時間調整のため3日連続で「SUNTORY BAR 1999」へ。やはりこの店には女性バーテンダーしか居ないようです。かといってガールズバーではないらしい。お手軽価格なので2~3杯パコッと飲むには適していると思う。
カクテルを作るベテランのお姉さんと、カクテルを作らない修行中のお姉さんが居ます。バーテンさんの仕事のひとつに、氷をアイスピックで球形に削る仕事がありますが、修行中のお姉さんが氷を削る手つきの感動的なまでの拙さに驚きました。そんなにちびちび削っていたら仕事にならんだろうと(笑)。手の温度で溶ける効果を狙っているのかと(笑)。しかし、若い女子なので余裕で許すし許せるのであ~る。

3日連続だったのでお姉さん達とより親密感が増したところですが、今夜でお別れです。

夜の札幌とも今夜でお別れです、雪の降る前に。。。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿