2016年10月28日金曜日

2016年10月期アニメ (制作延期がチラホラ)

2016年10月期アニメが3~4話まで出揃ったところですが、すでに制作延期が出ているようですね.「ブレイブウィッチーズ」が3話まで放送して延期に、「ろんぐらいだぁす」は2話まで放送して延期になったようです.

「四月は君の嘘」に心酔しているひら的には、イシグロキョウヘイ監督作である「オカルティックナイン」に注目しているのは当然なわけだけど、ネット配信の1,2話がなぜか中断されるなどという謎現象も起きているようで、何が起きているのやら少し心配です.

しかしきつい制作状況が伺われますなぁ.2~4話というと放送開始前の「作り溜め」の本数か、それよりも少ないんじゃないかと思います.製作体制が整わないままに、買ってしまった放送枠が始まってしまったとか?

7月期では「レガリア」が確か4話まで放送して制作延期になりました.「レガリア」は、制作延期後にはレガリアの特集番組を放送していましたので、買った放送枠は消化したのだなぁと思っていました.深夜UHF枠の30分のお値段はどのくらいなんでしょうね.

今回延期になった「ウィッチ」「らいだぁ」の放送枠はどうなるんでしょ?
ひら的には、あまたある「神回」の再放送なんか面白いと思うんですけど.まったく唐突に「未来少年コナン」のギガントが飛んだり、まったく唐突に「ガンダム」の脱出が流れたり、まったく唐突に「まどマギ」の11話が流れて改めて腰が抜けたり、、、そんなコトが起きたら楽しいけれども、プロダクションの壁があるのでまぁ無理でしょうな.

ちなみに、「ウィッチ」はひとまず過去作品を流すみたいです.

今後は、「完成した時点で放映する方式」でいいですから、じっくりと作ってくださいませ.

----
さて、3~4話まで観たところで第二次スクリーニング完了といった段階です.生存したTVアニメは以下のようになっています.(お好み順)    リストに無い作品は早々に撤退しました.

オカルティックナイン
女子がどいつもこいつもヤケにエロい.だがそれよりもイシグロキョウヘイの2つ目の監督作品なのだっ! と期待しているのですがこれは3つ目でしたね.2つ目は「ランス・アンド・マスクス」でした.「ランス」は全く注目せずにほぼスルーしちゃってたよ.
今のところ本作についてはよくわからない、としか云えない.シャフトっぽいなぁと少し思う.

ガーリッシュナンバー
声優の生態を醜く描く本作が意外に面白い.「SHIROBAKO」「NEW GAME」よりも本作の方が好き.キャラ作画は安定してますね.無理に高いところを狙わずに作っているところも良いんじゃね?

信長の忍び
5分アニメ.なぜだか本作が毎回楽しい.ねねがツンデレだったりするところが好き.

終末のイゼッタ
「イゼッタはどうですか?」と良く聞かれる.アニメチェッカーにとっては何かしら心の琴線に触れる部分があるのでしょう.キャラ設定からするとソードアートオンラインのスタッフなのかなーと思いつつ観ているが、戦記物に魔法少女をプラスしたアニメ企画というと平凡かもしれない.お姫様の設定もワンパターンだし.そこら辺を警戒しつつ経過観察中.なので、「イゼッタはどうですか?」と聞かれても色よい返事は出来ずにいるのです. イゼッタには幸せになってもらいたい.

ステラのまほう
高校のゲーム制作研究会のハナシ.本作はEDが極めてイイ感じです.「ヨナカジカル」という曲タイトルなのですがAmazonに出てこないのでまだ発売されてないみたい.「ヨナカジル」と読み間違えてしまうのは私だけではないはずだ.(サントラは12月21日発売だとさ)
ストーリーは今のところこれといった優良点を見出せない.経過観察中.

フリップフラッパーズ
第一話がすごく凝っていて、EDも凝っていて、ジブリ臭が0.5ppmぐらいした.企画意図が今のところまだ見えない.ユルファンタジーなのか、リアル殺し合いなのか? 百合なのか? 2話3話とフツーレベルのボルテージに戻ってきていて、経過を慎重に観察中.

----ここまでが毎週楽しみにしている作品.ここから下は惰性でみている作品----

競女
水着女子スポコンギャグアニメ.だがしかし問題はちっともエロくないところだったりする.ひら的にはスポーツ選手に全く欲情しないんだよね、なぜか.

舟を編む
ノイタミアもずいぶんと地味な原作を引っ張ってくるものだ.辞書編集者のハナシなんてアニメに向く気は全然しないが、アニメだと制作費が安いので、将来ドラマや映画化するための試金石としてこういう企画が通るのかなと、そんなコトを思ってみています.今のところ褒め称えるべき部分はありません. (既に実写になっていたョ)

魔法少女育成計画
魔法アイテムを巡る魔法女子同士の殺し合い図式が顕わになってきた.今のところ冴えない.やるなら徹底的に陰惨に殺ってくれよな.

ナンバカ
脱獄ギャグアニメ.古臭いキャラ設定.「監獄学園」ほどには発展しそうにないかな.

ViVid Strike!
女子格闘技.3話あたりで壮絶な虐めストーリーがあり、報復で3人半殺しにしちゃいました.少し楽しかったdeath.

ガンダム鉄血のオルフェンズ
尊敬する長井龍雪監督作品でありながら本作はさっぱり気乗りがしない.紛争に至るきっかけと、紛争と、戦後処理と、駆け引きとがちぐはぐで、どういう理由で各紛争が落着したのかが腑に落ちない.だめだなー

3月のライオン
若い将棋棋士のハナシ.将棋シーンはほとんどない.主人公の屈託した気持ちがスローテンポで描かれる.たぶん原作に忠実に作られているのだろうから、原作ファン向けに一定の収益を上げればOKという企画意図なのかもしれんが、本作を観てファンが増える気はしない.

装神少女まとい
冴えない展開で記憶が薄れています.

ブレイブウィッチーズ
ひら的には本シリーズを一貫して好みではありません.根性で戦局を打開してしまうっぽいところが違うんだよなぁと思ってしまいます.

うどん国の金色手鞠
いつまで観続けるか不明.タルい.「はんだくん」に続き本作も「ばからもん」のスピンアウトなのだろうかと、主人公のキャラを見ていて思ってしまうが違うのだろう.

奥様が生徒会長、ナゾトキネ、バーナード嬢曰く、はがねオーケストラ、妖怪絵日記、あにトレXX
5~10分アニメ.とくに評価しないがとりあえず見続けよう.

TRICKSTER
江戸川乱歩的探偵物.そろそろ切り捨てようかと思案中.



凶作だった2016年7月期に較べると今期はまだ期待が持てるかと思っています.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. しばらくお金が流入してこないと思いますので、この業界の人達は大変なことになってしまいそうですねー。放送や映画の制作費の低さは聞くとちよっと呆れます。
    誰も手を打たないまま業界全体が再生不能ラインをスルスルと超えていってますな~。

    返信削除
    返信
    1. 不思議な事にアニメ制作タイトル数は減ってないんです.
      ただ、5分アニメは増えています.
      放送延期は、先期のレガリアが先例になって、今後は続出するのではないかと予想します.
      本数は維持、制作単価は下落、困ったなぁ.宝くじが当ったらアニメに投資したいと思います.でもわたしが好む作品はあまり売れそうにないがなー.

      削除
  2. いつもの通りすがりの人2016年11月1日 22:12

    「アイドルメモリーズ」とかはどうでしょう?
    ご存じの通り中華資本アニメなんですが、ここまで潔いと逆に新鮮さを感じて、つい毎週見ちゃってますww
    (実質10分アニメ何で、見るのが楽というのもある。実写パートは見てない)
    でもホント最近、中華資本アニメが多くなりましたね。
    もう、日本には出資してくれるところがなくなっちゃったんでしょうか?
    5分アニメが増えてるというのにも符合するし・・・
    マンネリ化してる日本のアニメより、実験的なものも結構あるんで面白いです

    返信削除
    返信
    1. 「アイメモ」は見たけど2話あたりで見捨てましたw
      ハオライナーズというのも中華系ですね.

      中華アニメが日本文明の照り返しを意識しているうちはまだヨチヨチ歩きの子供であって、日本人には理解不能な中華アニメが中国でバカウケするように早くなれよな、と上から目線で観察しておるところです.中国にヲタク市場は拓けるのだろうか?

      削除