2016年9月30日金曜日

【味覚オンチ】 蕎麦の優劣が何故かわからないわたくしというもの

わたしは味の違いを察知し記憶する能力は一般人の平均レベルは余裕で超えていると自負しています.「へーみんなこの味の違いが判らないんだ?」なんて思う場面が日常よくあるのでたぶんそういうコトで合っていると思う.日本酒の利き酒で正解したこともあったりする.らっきぃ.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2015/03/blog-post_30.html
それでも上には上がいるのが現実であり、バーテンさんだとか料理屋の女将さんのレベルには敵わないですがね.やつらはエスパーです.

そんなわたしにとって、どうしてか優劣判断がさっぱり不明という鬼門の食品が存在するんです.それは蕎麦.

右の写真は世田谷区三宿にあるとある蕎麦屋の出前です.周囲の爺さん達は「これは美味い蕎麦だ」と太鼓判を押しつつ食べていました.

ひら的には乾麺を茹でたのよりは美味いのは判るんですが、どこが評価ポイントなのかが判りません.

昔から蕎麦についてはそうなんです.美味しい蕎麦と不味い蕎麦の着眼点が判らんのです.そのせいで「ゆで太郎」とそんなに違わないなどと思ってしまうわけですね.そんな暴言、決して口には出しませんけど.

たとえば精米度合いの高い蕎麦と云われる更科、、、色は白いけど、更科蕎麦の味にどのような優れた点を見出せばよいのだろう? などと悩みは真剣かつ出口が見えません.

ちな、自分で作る蕎麦は、卵を投入し卵が半熟になるまで茹でた結果、蕎麦がツユを吸って伸びてしまった状態に、梅干+とろろ昆布+揚げ玉を投入したのが好物なんです.ゲスですが.明朝はそれを食するよてー.

蕎麦修行の旅に出なければこの病は治らない気がする.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

7 件のコメント:

  1. 確かに蕎麦は「味」ではないですよね。
    なんか、食感というか鼻に抜ける香りというか、味覚とは違うものを評価して自分はうめーっといっているような気がします。評価ポイントは確かに不明ですが、美味しいやつはおいしいです。
    自分は油揚げ(薄いやつ)をトースターでちょっと焦げ目がつくぐらい焼いて醤油をかけてご飯を食べるのが好きですが、それも味としてはは美味しいわけではないかも。でも、うめーっと言いながら食べています。
    それと似ているかも。

    返信削除
    返信
    1. 油揚げ定食→すげー安上がりwww

      シーチキンをご飯にかけて醤油たらして食うのが好きです.価格でやや勝ちを納めた気がします.

      削除
    2. チケット届きました、しかも2枚も.ありがとうございました.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年10月1日 9:21

    私もわかりません。
    むしろそばつゆの旨さではないかと思います。山形の蕎麦屋に行きますが、基本は天ぷらがおいしい蕎麦屋に行きます。
    そば吉野家でもおいしいと思いますので値段からするとこれ以下の蕎麦屋はNGかなという感じです。

    返信削除
    返信
    1. なんと吉野家の蕎麦ってあるんですね.牛丼並みつゆだく+ざる蕎麦は朝食を抜いて腹ペコな昼飯に適していると思われますが、あいにく都心の店舗には蕎麦は無いみたい.

      ちな、上の写真の蕎麦名店のつゆは醤油がすごく濃くて甘みは薄めでした.つゆも何をreferenceとしたら良いかふめー.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2016年10月1日 14:04

    そうでしたか。そば吉野家って東京では見かけないんですね。十割そばだったと思います。天丼セットの他に牛丼セットもあります。意外に満足です。

    返信削除