2016年9月27日火曜日

トランプの悪夢を見た

悪夢を見ました.わたしがトランプの召使いで、トランプの邸宅を訪れた客の傘を持たされてあたふたするという悪夢でした.寝苦しくて金縛りになるかと思ったぞ.大統領のTV討論の日になんというタイムリーな悪夢だったことだよ.

そんな悪夢から立ち直るため、youtubeでヒラリー、トランプのTV討論を見ました.

最初のテーマで司会者が「アメリカの繁栄とは雇用です」と言いました.それを聞いてUSはまともだなぁとうらやましく思いました.USはああいった弱肉強食社会なので雇用を通じた分配には日本よりもセンシティブなのかもしれません.繁栄=雇用というのはわたしもそのとおりだと思います.

一方で日本の経済政策を巡る議論はショボい.野党第一であるレンホーさんの党なんか、雇用による分配が嫌いなんだろうな.「福祉」「補助金」による分配にしか興味が無い様子.そんなことしてたら資本が回転しなくなり、やがて重税親方日の丸国家=社会主義に転落しちゃいますよ.大マスコミもそんなレンホーさんの党と似たもの同士の仲良しさん.
なんたってレンホー党首は中国人ですからね、日本が中国に吸収合併されるのが究極の目標なんでしょう.現実が最恐のホラーですよわたしにとって.

さてUSの大統領TV討論会ですが、どっちかが大失態を演じないものかと期待して全編観ました.

序盤、ヒラリーはにこやかで晴れがましく立て板の水のごとく政策を喋っていました.後半にいろんなツッコミを受けると時に憮然とした表情になってました.肺炎だか喘息だかは再発しなかったみたい.

対するトランプはいつものように激おこプンプン丸状態の部外者で、「政権中枢に居たオマエは今まで何やってたんだ」と攻撃してました.元TV番組司会者なので、何か面白いことをしでかしてくれるんじゃないかと期待しましたが何も無かったのでざーんねーん.

ディベート的にはヒラリーの勝ちだったとの説がありますがわたしにはよく判りませんでした.今後の支持率の推移で結果が判明するものと思います.

ひら的には、素性と程度が知れてるヒラリーよりも、ポテンシャル未知数のトランプに当選してもらいたいがね.トランプの召使いにはなりたくないところですが.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

2 件のコメント:

  1. トランプが大統領になったら、ダウ平均ががっぽりと下がると思いますので
    いやだなあ。まあ順当にいけば、きょうの討論会の結果通りヒラリーさんになると思います。

    返信削除
    返信
    1. 日本の戦後を終わらせてくれ~ > トランプ

      削除